ウララカ

ブログトップ

ようやくお弁当箱

昨年の夏からはじめたお弁当づくり。まだつづいてます。

ここまでつづくと思っていなかったので家にあったパイレックスの容器をお弁当箱としてつかってましたが、ようやく買うことにしました。

「楽につづけられる」ためにほしい要素は、
①つめやすいようにご飯とおかずにしきりがある
②蓋をしたままチンできる
③おいしくみえる(笑)・気分があがる

憧れの「曲げわっぱ」を目にすると、②の要素はなくしてもいいかなーとか思ったりもするのですが、「夏は冷蔵庫にいれたい→食べるときチン」のであきらめました。2つもつことがあれば考えましょ。

ちなみに、チンできる曲げわっぱもあるにはあり。高価なわりに人気があり売り切れていました。
a0023673_10174194.jpg
食べおわったら重ねてコンパクトに。うれしい付加要素。
[PR]
# by mackimber | 2017-11-23 10:17 | みにつけるもの | Comments(0)

はじめてのつけ麺屋

a0023673_22223678.jpg

「とってもおいしいんですよ」とおすすされていたつけ麺屋にいってきた。おいしい食べ方も伝授していただき感謝。

おいしくいただいた後はおしゃべりしていてつい長居。ここはカフェではありませんのに。

また行こう、豊。

つけ汁につけたときはじめて味が完成する。つけ麺ってこういうことなのね。美味。

[PR]
# by mackimber | 2017-11-22 22:22 | 食べたり飲んだり | Comments(0)

紅葉ドライブ

a0023673_22153245.jpg

東行庵へ。今年は紅葉するのが早いんだか遅いんだか。

紅葉谷の方は一足早く散っていて残念だったけど、

ひさしぶりの晋作餅とちょっとした森林浴とおしゃべりドライブ。

おでかけたのしい。またでかけよう。

[PR]
# by mackimber | 2017-11-21 22:15 | おでかけ | Comments(0)

おあずけ

a0023673_2150916.jpg

NO残業DAY。かねてから行ってみたかった嘉川のエーデルシュタインというお店によってから帰りました。

ここは美東栗の自家製まろんグラッセをつつんだ「まろんパイ」が有名なお店。私もそれをお目当てにいったのですが、気がついたらモンブランを買ってました。

美東栗のモンブラン。とってもおいしそうだったんですよね(実際美味しかった)。

その場その場でいいなと思った方を選んでいきたい(今回はコチラをたべたい)と思っているのでいいのだけど、こんな風にお目当てのものにたどりつかないことは多いです。

また行きたくなったらいこう♪

・・・

最近のお気に入りはAmazonMusicでそのときの気分にあったプレイリストを聞くことです。TVを消すと時間がながくかんじられるのがうれしい。

[PR]
# by mackimber | 2017-11-21 21:50 | 食べたり飲んだり | Comments(0)

おいしいもの

「今週たべたおいしいものは?」

と考えた時に

「今週はコレだったね💓」

とうかぶように暮らしたいなと思う。

駄菓子でも自分がつくったごはんでもなんでもOK 。

ふと思うに、そういうものって惰性でなくたべたものなんだなぁ。

a0023673_21331868.jpg
先週はコレ。紅葉した桜みながらおしゃべり。贅沢でした。


[PR]
# by mackimber | 2017-11-18 21:33 | 食べたり飲んだり | Comments(0)

毎日つかうものは

a0023673_23572211.jpg
整理収納の本をよみなおしてからというもの、家の中のプチ改善がすすんでいます(自然とやりだしてしまうんだな〜)。

寝室にあるチェスト。よくつかうものをおさめています。

一番らくにとりだせるのは、腰をかがめずにとりだせる上から二段目の引き出し。ここには週二回の習い事でつかうものをいれていました。一方、毎日とりだす衣服は上から三段目の引き出しに。三段目は腰をちょっとだけかがめないといけないのよね。

毎日つかうものは「ノンストレスで」とりだせる場所に。

二段目と三段目の引き出しの中身をチェンジしました。たったこれだけのことなんだけれども、とってもラクになっています。毎日不必要に腰をかがめていたんだなーと実感。

プチ改善まだまだつづきそうです。

[PR]
# by mackimber | 2017-11-14 23:57 | おうち | Comments(0)

明日は

a0023673_23082924.jpg

夕飯の買い物で仕事帰りにスーパーに。
明日はポッキーの日なんだもんね。

「貴方も私もポッキー」って、天才プレースだわ。

なんだかずっと忙しかったから、今日はポッキーと黒ビール➕つまみで乾杯。
まったり金曜ナイト〜。

[PR]
# by mackimber | 2017-11-10 19:46 | とあること | Comments(0)

天神へ

a0023673_18314381.jpg

試験をうけに朝から博多へ。
終わった後は少し足をのばして天神で待ち合わせ。
焼肉たべよう・本屋に行こう・お茶しよう♪
気ままな休日、たのしかった~。
二次試験にすすめるといいな。
[PR]
# by mackimber | 2017-11-05 18:31 | とあること | Comments(0)

神戸散策

社員旅行で神戸にいってきました。

お部屋の窓から神戸タワーがみえて感激。
宴会後夜風にあたりながらベイサイドを散策。
外でみるタワーはこれまた素敵。
a0023673_20271563.jpg
スタバで珈琲をしいれ腰をおろして、しばしぼうっとしました。
スーパー銭湯にいく人らと別れ部屋に戻れば、
同室の子も戻ってきていてトークトークトーク。

翌日は神戸北野異人館エリアを散策。
花が飾られている道を歩いているとスペインに行ったことを思い出し、
細い坂道をのぼっていると尾道に行った時のこと思い出しました。笑
異人館の他気になった雑貨屋さんにもはいったりで、短い自由時間を満喫。

社員旅行、個人旅行でもいきそうなところに行けるとたのしいね〜。
しばしお仕事のこと忘れてきました。

[PR]
# by mackimber | 2017-10-21 20:31 | おでかけ | Comments(0)

ボールペン

同僚が異動になるので餞別品を選びにおおきめの文房具屋へ。

リクエストを聞いたら、今までいた支店でも毎回「ボールペン」を希望しているそうで「じゃ、ボールペンにしよう!」ということに。

贈るものが決まっている餞別品選び。正直「ボールペン」の種類はそんなにないから選ぶ余地があまりないのかと思っていたらとんでもなかった!山口市のクロスランド、いっぱいありました。数万するのも数千円のも、とにかく種類色味ともに豊富。

お店の方に、使う用途と年齢を伝えておすすめのものを数本みせてもらい、ビビットきたものがあり、他の子にも写メみせて賛同得られたので買ってきました。気に入ってくれるといいなぁ。

「ボールペン」広い売り場面積でして、また選んでいる最中に買い求めにきたオサレなおじさまもいらっしゃいまして「ボールペン」の世界をすこしかいま見た気がしました。

最近ね、靴磨きや靴のメンテをするドキュメンタリーをみたせいで、オサレな人はやっぱ足下からおしゃれだわ〜、なんてことを思っていたのだけれども、それは文具にもいえることなのかもね。「使い捨てない・大切につかう」ということがキーワード?

・・・

ここ数ヶ月、毎月のように送別会・歓迎会をくりかえしているわが部署。落ち着かない状態がずーと続いていますが、仕事はなんとか回っているかな。今回異動する子は、互いの仕事の仕方が気に入らずむかししょっちゅう衝突していた子。今ではよく笑って話しているし仕事もしやすい。それがここ数年の成果みたいなものなのかも。よかったよー。まわりのかたに感謝。相手と自分にも拍手。

[PR]
# by mackimber | 2017-09-26 20:45 | とあること | Comments(0)