人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

泣かす。

実は先日会社のバイトさんを泣かしてしまった。

別に怒ったわけではない。
もちろん体育館裏に呼び出したわけではないサー。

その子が毎日やっている経理業務で
誤っている点があったのでそれを指摘し
説明しているうちに
業務の内容が分かっていないことが分かったので
(といってもそんなに大げさなことでもないしムズカシイ業務ではない。)
細かく内容を説明しただけ。

「これはこうなるからこうなって、だからこうやらないといけない・・・
(返事がない)、ここまでは分かる?」
こんな感じ。

その子はよくミスをおこす。
しかも1度したミスを何度も繰り返す。
私からのたのまれごと以外でもいろいろなところで。
よく勘違いもする。
だから私はその子に対しては
できるだけ分かりやすいように言葉を選んで説明し確認するようにする。

その子にしたら
その時は自尊心を傷つけられた言い方をされたのかもしれないし
訳の分からないことを説明されて困惑したかもしれないし
よくは分からないけれども、
泣くからにはなにかしらの理由があるわけで。

グスグス泣き始めたので
「トイレに行っておいでよ」とうながし
他のアルバイトさんに
「泣かせたみたいだからトイレ行かせたんだけれども、
様子によっては励ましてもらえる?」
とか頼んだり。
私なりに気を遣ったし
結局その子が間違った処理を全てやり直した。


が、
なんかそれ以来、かるーく無視気味。
か、感じワルイなぁ。


こっちが泣きたい。

お、おばかぁああんっっ。   
by mackimber | 2004-10-05 20:43 | とあること | Comments(10)
Commented by sora_050 at 2004-10-06 13:00
いるよねー、、、そういうコ。
頑張れ!あたしも頑張ってるから!
Commented by parisaosis at 2004-10-06 17:43
あるあるぅー。
ワタシは先輩社員を辞めさせてしまったことがあるよ。笑。
しょうがないよね、だって仕事場なんだもの。
がんばってこー!
Commented by mackimber at 2004-10-06 20:01
>sora_050さん
どうもありがとうー。
今回はとりあえず解決したけど、
ガンバルよんっ。

Commented by mackimber at 2004-10-06 20:10
>parisaosisサマ
色々あるよね(笑)
うん、がんばってくぞー。
どうもありがとう。
Commented by kyonakubi at 2004-10-09 06:35
おおー。
あるあるーっっと、コメントいれようと思ったころには、事件解決ね。
職場のもやもやは、ホントやだもんね。
なにはともあれ、よかったよかった。
Commented by mackimber at 2004-10-09 21:50
>kyonakubi
コメントありがとうー。
そうかー、結構みんなそういうことされた経験はあるもんなんだね。

でもさ、考えてみれば自分もきまづくなると様相かわりやすいんで
ああ、強くなろうと思ったでござる。
Commented by kyonakubi at 2004-10-11 02:26
んー、私もすぐ顔と態度にでちゃうのよね。
mackimberえらいさー。
私なら同じレベルで戦ってしまうもの(笑)。
大人になりたいですわ。
Commented by mackimber at 2004-10-14 01:45
えらくないえらくないー。
私も同じレベルで戦うよ(笑)。
いやー、されたらきっとハムラビ法典になっちゃうよ。
>高校の時、世界史とってた?
この度の子みたいな態度しはじめる側にはなりたくないから
この子の立場になった時にそうしたくないなあって思ったのサー。
Commented by kyonakubi at 2004-10-15 06:43
世界史してないー。でも目には目を、でしょ?
そだね、し始める側にはなりたくないが、してしまってるとき、あるかも、わたし。何歳だわたし。
Commented by mackimber at 2004-10-15 06:52
世界史やってなかったのになぜに知っているのだぁー?
これって一般常識?(笑)