人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

友達と山口めぐり

週末のこと、ひき続き。
式がおわって、同じく式に参加した友達といっしょに部屋で大いに盛り上がっていると、式をあげた彼女から連絡あり。旦那様と二人で部屋にきてくれた。式当日は花嫁とはほとんど話せないものだとは思うだけに、突然の訪問、風呂上がりすっぴんの状態で恥ずかしかったけれども(汗)、うれしかった。式でくたくただろうに、えらいなー。

翌日、起きたら山際から日が昇るところだった。気持ちのよい朝。
24階からの眺めも最高。(小倉から)関門橋もみえたよ。

友達と山口めぐり_a0023673_23153782.jpg
朝食を食べた後は山口に。遠方から式に参加した友達は学生生活を過ごした山口市にも行きたいということで、小倉でいったん別れてそれぞれ電車で移動し、再び山口でおちあい、いっしょに市内観光をした。

行ったのは瑠璃光寺。思えば、この時期にはあまり行ったことがなかったなぁ。椿と梅がとてもきれいに咲いていた。そして、なんと日頃は閉まっている五重塔の初層の扉があけられていた。テンションあがる。

友達と山口めぐり_a0023673_065135.jpg
一ノ坂、商店街と歩いて移動してバスに乗って次に向かったのは、友達が学生時代に住んでいたアパート。今回の市内観光のメインは瑠璃光寺とここ(笑) 重要文化財のあとはここ?とつっこみたくなるけれども、卒業してかれこれ15年ぐらい経過。行ってみたくなるよね。友達は瑠璃光寺よりもむしろこちらの方がテンション高かった。学生の頃からあるお店に立ち寄ったりも。私はずっと住んでいるからいつもの風景だけれども、友達にとっては驚きの連続。このへんも随分かわったよね。かなりの距離を歩いたので、足湯に浸って疲れをとってから、居酒屋に。夜は、友達の友人とも合流していっしょに夜ご飯を食べた。

なんの気兼ねもなくおしゃべりして、いっしょにばか笑いして。楽しい時間だった。
by mackimber | 2011-03-02 22:51 | おでかけ | Comments(0)