人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

金森穣さんのワークショップに参加

金森 穣さんのコンテンポラリーダンスワークショップに
行ってきたー。

参加者はダンス上級者(というのはちゃんというとどういう人たちのことだろうね?)の方たちが多かった。
20人という定員だったのだけれども
応募数多数で40人に増員(それでも抽選)。
場所も広いところに変更。

金森穣さんは超有名人らしい。
特にバレエされていた方にとっては。
バレエが基本であるとはいえ
今回のはコンテンポラリーダンスのワークショップ、
体を意識して使う、そういうプログラムですすめていた。
こういう内容ならOK、
興味ある内容だし
ダンスが下手でもおもしろいのだー。

しかし、振りになると全くついて行けなかった。
打ちのめされたぞー。
あはははっは。
踊れるとかっこいいのになぁー。
参加してたダンス仲間に教えてもらうつもりです。

そうはいえ振り以外の内容は
ダンス仲間と取り組んでいる(というか教えてもらっている)内容
とさほど違いはなかった。
ダンス仲間とやっている時よりも
体をより伸ばして動かしたかな。
これって単に今まで私がさぼっていただけか。。。
明日はきっと腰が悲鳴を上げる予感がします。
プロのダンサー&振付家のワークショップに参加して思うのはなんだけれども
今ってとっても恵まれた環境にいる
と改めて実感するのであった。

ワークショップの詳しい内容はまた今度書きます。

ワークショップはもちろん楽しかった。
運良く参加できてよかったです。

金森穣さんのワークショップに参加_a0023673_02393.jpg
ワークショップが終わった後皆でパチリ。
by mackimber | 2004-11-09 23:32 | からだとダンスと | Comments(4)
Commented by kyonakubi at 2004-11-10 06:33
あああああああ。行きたかったぁぁぁ。
今度帰ったら、どんなのだったか教えて~。
きっと見るだけでも、どんなに楽しめて、勉強になったことでしょうよ~。
ホント、恵まれてるわぁ。いいないいな。
Commented by mackimber at 2004-11-10 07:32
いーでしょ、いーでしょ。なんちゃって。
見るだけでもほんと勉強になったと思うよ。
私はアップアップしてたから
見るだけだと逆に色々なものが見えてきたのかもしれないなとも思う。
しかし私は観察力が低いので実際に動けてよかった。

内容は、9月の本番前に○君がいろいろ教えてくれた内容とさほど変わらなかった。
が、それをいかして、「決まった」振りをするというのは楽しかったよ。
こうやってつくればできていくのかなぁ。。。って。
振り以外のやっている内容についても
自分ができてるかといえばできないし
ぴんと来ているかといえば自分にとっては曖昧な理解が多い。
なので楽しいの。
そして金森穣さん本人の動きをみること自体が
すっごく勉強になり楽しめるものということでしょうか。。。。
Commented by shimaya_charles at 2004-11-11 02:00
ワーク見学者の私も楽しかったっすよ。
月曜日は先生っすね。
楽しみにしておりまする。
Commented by mackimber at 2004-11-11 03:44
ううっっっ。