人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

おひさま

友達役の満島ひかりさんが好きでみはじめた「おひさま」。おもしろいです。録画して毎日みています〜。

洋子役の井上真央ちゃん、以前はさほど好きではなかったのだけれども、かわいいわ。よさがわかってきたような。とりあえず、このドラマにはぴったりです。
須藤家(洋子の実家)、丸山家(洋子の嫁ぎ先)、友人たち、職場の先生たち、ご近所さん・・みんな魅力的なのですよ。
いい役者さんがいっぱいでていて、脚本もいいです。

例えば。
敗戦し戦地から戻ってきたばかりの旦那さん。夜寝ているとうなされていて汗びっしょり。洋子は必死で旦那さんにしがみつき、ずっとそばにいるからと言います。一般的によいシーンいわれるシーンです。翌朝、洋子は目覚めると隣に寝ていた旦那さんの顔をみてふと[いい男]とつぶやくのです。言葉だけとれば[いい男]って軽い言葉(ではないですか?)。この言葉のセレクト、よいなと思いました。重いシーンの後の軽い言葉だから尚響いてきたような。この[いい男]という言葉、ふとでた言葉で、洋子の旦那さんに対する愛情とこれからはいっしょにいれるんだという喜びがすごくつたわってきました。



最近NHKとWOWOばっかりみていますわ〜。
by mackimber | 2011-07-05 23:57 | 観たり感じたり | Comments(0)