人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

小城へ ①

小城へ ①_a0023673_23591011.jpg(先日のドライブの続き)

途中からゲリラ雨にみまわれながらも、無事に小城に到着。

これは、小城のマンホール。えがかれているのは「鯉」。

小城の名物といえば、羊羹の他、鯉料理なのだ。1度食べてみたいと思っていた鯉のあらいを存分に食べてきたよ。豪勢にも舟盛りだー。

小城へ ①_a0023673_23591523.jpg
小城へ ①_a0023673_23592026.jpg氷の下は身のしまった鯉のアライ。その下はキャベツの千切り。これを酢みそに好みでネギと薬味をいれていただく。美味ー。

鯉のあらいの他、ごはんと鯉コク(鯉のあらが入ったお味噌汁)がでてきた。この鯉コクがウマカッタ!! たまごもはいっておる。味噌がこいのだけれどもダシがよくでているのだ。

ちなみにごはんと鯉コクはおかわり自由だった。タレと鯉コクが濃い分、キャベツがよい箸休めになった。

鯉料理、おすすめだ。

量が多かったこともあり、次のお客を気にする必要がなかったこともあり、しゃべくりながらゆっくり食す。店をでたら雨もすっかりやんでいた。
by mackimber | 2011-08-13 00:03 | 食べたり飲んだり | Comments(0)