人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

ドラマをみた

「さよなら、小津先生」というドラマをご存じですか?

2001年にフジテレビにて放送された時、
おもしろくってほぼ毎週みていた。

やり手の銀行マンであり
NY支店長であった小津(田村正和)が
不祥事によって逮捕。
釈放後、銀行界にはなかなか復帰できず
とりあえずの仕事として私立高校の教師の職に就く。
やる気のない生徒と小津。
生徒と小津の、はたまた生徒の家庭内で
色々と事件がおこる。
その中で、小津と関わる人たちの心の交流をえがく。

本日会社から帰宅してご飯をつくる時になにげなくTVをつけたら
たまたま新作の放送を発見。
1回ぽっきりのスペシャルだったのだが
放送からもう3年はたっていてスペシャルだなんて
そうかー、人気ドラマだったのだね。

田村正和さんってあくの強い演技で有名だけれども
やはりいい味だしてますね。
小津先生が難題をつぎつぎと解決していく、
そんなんありえないー、そんなうまくいくわけないやろーってことも
田村正和さんが演じる小津先生だと
やっちゃいそうだもの。
納得させられる。
(って朝日新聞の記事にものってたよ。)

色々な事件を解決するってことは
「人として魅力的かつ頭がよさそう」
という要素があれば納得できる。
田村正和さんは、そういうキャラクターをつくるのがとてもうまい。
んで
ご本人も魅力的に思われているからハマルのね
と思いました
とさ。

ユースケサンタマリアとの掛け合いも面白いんだ。
新作には出演されないけれども谷啓さんが出演したり
好きな西田尚美さんも出演されたりと
俳優人のバランスもよいよい。
by mackimber | 2004-11-26 23:49 | 観たり感じたり | Comments(0)