人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

15年ぶりの運転

免許をとったのは15年前。自動車学校を卒業してからは、広い駐車場でちょっと練習したことがあるぐらい。15年間まったく運転していない。

そんな私だけれども、今日久しぶりに運転した。といっても危険人物なので、自動車学校にて。ペーパードライバー講習というやつね。半年ぐらい前にも行こうと思い、調べたことがあったのだけれども、受講料が高くて断念。今回は漠然とではなく乗れるようになりたい!!と思ったのでね、行って参りました。背に腹はかえられません。

免許をとったばかりの時でも「運転がこわい」「危ないよ!!」と言われ、運転に対してかなり苦手意識があるけれど(゚皿゚)、今日は教習場の中での走行訓練のみなのでこわくはないし、教官の方も教え方がうまくて、なんかすっごく楽しかった。運転って、こんなにたのしかったっけ??

走行をはじめてからすぐにS字もクランクもクリア。あれ??こんなに簡単だっけ??と思っていたら、大型車用だった(;^◇^) でも終盤で、普通車用もクリアしたよヽ(‘ ∇‘ )
しかしアドヴァイスをうけながらするのと一人でするのはまったく違うわけで、1人で気負わず運転できるようになるのはまだまだ先のことだろうなぁ。

次はバック&車庫入れの練習と、車道にでての練習と・・・。

やっすい中古車をさがしているので、なにかよい情報があったら教えてください( ´∀`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基本はブレーキ。アクセルを踏まなくていい時は、ブレーキ踏む必要がなくとも足はブレーキに。目線が一番大事。

運転は、引くのではなく足していく作業。引くのではなく(次の動きをするために他の動きを)足していくって、ダンスと同じだなぁ。ブレーキは減速や止まるために踏むものではなく、そういうスピードにして車をすすめるために踏むもの。そう教えられてやると、カクカクしていた運転がなめらかになった。
by mackimber | 2011-10-08 19:51 | おでかけ | Comments(0)