人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

澄んだ空〜双子座流星群〜

観たぜ流れ星

皆さん、昨日は双子座流星群、見ましたか?
昨今、何年ぶりになになにがくる、なんて話はよく聞くけれども
いつも見逃していた私。
今回は見ましたー。やったー。よっしゃー。

せっかくだからよく見えそうなところへ!ということで
車で家から30分ぐらいの海辺に行ってきました。
行くと車が2台だけ止まっていて
それぞれが双子座流星群を見て楽しんでいるようでした。
流れ星を見つけるたびに
「あっ、流れた!」
「おー、見損ねた〜」
「わー」「やー」
こんな会話がかすかに聞こえてくるのです。
おかげで、自分が見逃していたことにも気づかされたり。笑。

夜中に外で星を見るのはかなり寒かったものの
途中休憩(寒さに耐えきらず車であったまる)をいれつつ
30分ぐらいは星空を見ていました。

私が住んでいるところは空気がきれいなところではあるんだけれども
行ったところはさらに街灯もないようなところだったので
思った以上に星がよく見えました。
もちろん双子座流星群、見ましたよー。
よく流れてた。

双子座流星群、シリウス、北極星、天の川。
わかるのはこれくらいだけれども
星空を見るっていうのはなんともいえず、いいもんですね。
by mackimber | 2004-12-14 21:55 | おでかけ | Comments(0)