人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

Dance

昨日もダンスの日。
今日は月曜習った振りのおさらい+新しいことをやりました。

ダンスにもいろいろあるのでしょうが、今の練習では
体に意識をもたせて動かしそれが踊りになる、そんなカンジです。
収縮だったり伸びだったり脱力や反動、そういうことを大事にする。体の重さ(or軽さ)を感じつつ。
伸ばしていたものが脱力するとぶらーんと垂れ下がり
その勢いや重さで体がねじれる。それによって回る。
もちろん鍛錬された人ならば、それで「踊りまくる」こともできます。
・・・。アバウトな言い方しかできなくてスミマセン。
バレエの要素もいるし、もともと脱力は苦手だし、壁は高い。けれども、とっても楽しいワ。

縫った右足のことを心配して12月は体を動かすのを我慢してました。
今月になってやりはじめた時は少し心配だったけれども、足の調子はよし。大丈夫。我慢した甲斐があったよ。
by mackimber | 2005-01-22 00:20 | からだとダンスと | Comments(0)