人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

ウォーターダンスワークショップに参加しました

「親子でウォーターダンスワークショップ」に参加してきました。

3月2日にYCAMにてダンス公演「さーかす」があります。
YCAMでダンス公演がある時はそれにともなってアーティストによるワークショップがよく開かれます。
これがYCAMのいいところ。
今回は参加資格が親子だったので、参加できないなぁ。残念! と諦めていたところ
個人参加もありよというありがたい情報を入手。Aちゃん、ありがとう!

ワークショップは4回に分けておこなわれました。
地元の有名ダンス学園の生徒さんも多くきていたみたい。
私の回は少人数。ラッキー。ゆったり教えてもらえるもの。
講師を勤める川野眞子さんはおだやか優しく心が強そうな印象。
先ずは壁を背にして腰・背中・手の先を壁に付けた状態で腕と背中のストレッチ。
次に壁に対して体の側面を向け
肩胛骨を縮めず解放して腕を壁から離さないように後ろに回す練習。
これは腰を壁につけて体重をあずけた状態でおこなう。
腕を回し終わったら背中を丸めて体ごと壁につけたまま1回転。
川野さんの動きはなんともなめらか。みていて気持ちいい。すがすがしくさえなる。
重心を低くするとうまくいくよ〜と言われていました。あ、確かに。
その後は水が入ったペットボトルを使っての動き。
腕をまわしてペットボトルを放り投げてみたりキャッチしたり
音が鳴らないように動かすにはどうすればいいのかためしてみたり
そういうことを体で覚える。
慣れてきたところでペアになって投げ合う。ペットボトルのキャッチボール。
キャッチボールといえどもガシッとキャッチするのではなく身をまかせてやる。
気持ちは振り子(ペットボトルを相手に放つ時は別の意識も)。
腕を曲げずにやる。で、体全体が波打つ。
腕を1回転させてから投げる、右左もちかえてなげる、足をかえて重心を動かしそのながれで投げる、相手がやったものを真似て投げる(ということで相手はちょっと難しい動きをするというかわいい意地悪をする)。
そのうち音を聞きながらのペットボール「投げ」ダンスにも発展。
その後にはペットボールを使っての簡単な振りを民族音楽~ケチャ?~にあわせて踊った。楽しーい!
ワークショップには川野眞子さんの他「さーかす」に出演するダンサーの方々も参加されていたのですが、
ワークショップはダンサーによるペットボトルを使っての作品発表によって終わったのでした。
このダンス、何気ない動きだったのだけれども雰囲気もあり
みていてとても気持ちのいいものでした。
自分が参加したワークショップの延長にあるものを見れ
そしてそれを楽しめたことが単純にうれしかったです。 
by mackimber | 2005-02-26 23:16 | からだとダンスと | Comments(4)
Commented by shimaya_charles at 2005-02-28 18:39
そうか、そんなかんじだったのか。
正直ペットボトルで踊ることにピンとこなかった私。ああ、そういうことなのですね。ちょっと理解。やってないから、あれですが。
Commented by mackimber at 2005-02-28 23:07
お、23歳になりたてのしまやだ★
おめでとう。ええな、まだまだ若いなぁ。笑。

ちょっと分かってもらえたのね。
えへへ。がんばってレポ書いた甲斐があったというもんだ。
楽しかったからしまやもこれたらよかったねー。

Commented by shimaya_charles at 2005-03-02 17:44
ああん、それを言わないで下され。なんだかんだで全然体動かしてないので3月からしっかりやるんだと誓う私。むん。

Commented by mackimber at 2005-03-02 23:04
ということで、また土曜日会おう。笑。