人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

台風通過

最大風速50メートルといわれていた台風も、進路がかわり勢力をおとしたため、今日の朝も普通に出勤。今日は小学校・中学校はお休みでした。

こちらではいつの間にか通過していたという感じだけれども、今回の台風、被害大きいですね。台風から遠い地域に大雨が降ったのは、台風の影響で梅雨前線が活性化して積乱雲が発達したのだとか。なにがおこるかわからずこわいなぁ。今から上陸される地域の方もくれぐれもご用心ください。安全をお祈り致します。

「最大風速50メートルがくるよ」という情報を知った時に、あれ用意しておけばよかった!と思ったものがいくつかありました。

携帯ラジオとカセットコンロ。携帯ラジオはもともと買わないといけないなぁと思っていたのだけれども、カセットコンロは今回の台風きっかけで。以前はもっていたけれども古かったので廃棄したんだよね。うちの場合、自宅にいて水害で避難することは考えにくいので、自宅が停電になった時の対策として。カセットコンロがあればお湯がわかせて、あたたかい飲み物が飲めるし、料理だって普通にできますもんね。断水でお風呂にはいれない時、お湯があれば体をふくことだってできる。緊急時のはなしではないけれども、停電が長期化した時にあるとないとでは大違いかな、と。

マニュアル通りの防災リュックをつくるだけではなく、自分ならなにがあれば安心なのかこころに聞いてみるのもいいのかな。


by mackimber | 2014-07-10 21:09 | とあること | Comments(0)