人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

終ったんだよね

月末の最終営業日は大概忙しくおそくまで残業しているのだけれども、今月は早く帰れました。帰り際に仕事を振られ「明日の朝やってもいいですか?」と思い切って聞いてみたところ、今日がバレエ教室だと察してくれた上司、早く帰させてくれました。なんてやさしいのだ!お仕事もがんばりますよ。

平日のレッスン、月末最終営業日にいけたのははじめて(だと思う)。今月は諸々重なってほとんどいけないのでいけてよかったです。そして、発表会の練習の時に言われた自分の悪い癖、まだ全然なおっていないと気づかされるのでした。


来月末には熊本でダンスパフォーマンスがあり、わたしはでないけれども、通常のレッスン後には熊本にでられる方の練習が続きます。つい先日まで発表会に向けていっしょに練習していたのにこれからはいっしょに練習しなくなる、わたしきっとさみしくかんじるのだろうなぁと予想していたのだけれども、さみしいと思う対象が他にもありました。

自分が踊った振りを熊本では違う方が踊られます。同じ振りでも、間合いとか空気感とかね、踊る人がかわればかわります(そういうものだし、そうあるべきー)。今日練習をみて思ったのは、自分のまわりにはまだこんなにも感触が残っているのに、あのときの空気も浮遊しているのに、もうこれは自分のものではないのだなぁという、そのことへのさみしさでした。自分たちがそだてたものが旅立ち、べつのところでそだっていくかんじ。
そして、さみしいと思うと同時に、いっしょに踊った人たちと、最後の最後にだけれども、こんな風に【愛おしい】と思える空気感がつくれてよかったなぁとも思うのでした。

1度本番を迎え、1ヶ月後にまた本番。みんなブラッシュアップするのだろうなぁ、いいなぁとうらやましく思うと同時にとてもたのしみです。わたしも頑張ろう。

by mackimber | 2014-07-31 23:52 | からだとダンスと | Comments(0)