人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

「pathーインスタレーティブ・コンサート」内橋和久+UA

7/2の夜は「pathーインスタレーティブ・コンサート」内橋和久+UAに行ってきました。
ライブは高校生以来。
スタンディングはこの歳にして初体験です。わはは。
そしてUAです。

昔から好きだったボガンボスのカヴァーアルバムにUAが参加していて
UAがカヴァーした曲を数ヶ月前に聞いた時からUAが気になって気になって。

ライブはどうだったかというと
よかったです!!
気持ちのいい空間がつくられていましたよ。

スタジオの中には四角い白いステージ。
観客はそのステージを四方から囲むことができます。
ステージ上には映像を映し出すための白いスクリーン。
2人のアーティストさんが登場するまでは
このステージの周りに取り付けられた数台ものスポーカーが
ウェーブを描くように順々に音をながしていて気持ちよかった。
音が自分の周りに近づいたと思ったら円を描くように遠ざかっていく。

ライブは複雑なシステムが構築されている印象を受けましたが
私にとってそういう仕組みを理解して楽しむことは結構二の次。
UAの声をひろってそれを楽器としてかなでている、
そういうところをおもしろいと思っただけで別にいいかな、と。
音のリズムとか映像の出方とか共鳴しているような声とか
音のような声、音のような声、音のような声
気持ちよかったです。

途中、UAが寝転がって歌っていたので
私も半分寝転がって見ました。
(スタンディングとはいえ広かったので周りの方には迷惑かけていませんよっ)
スクリーンに映し出された映像を見ながらいい音に触れておりました。

素敵な夜だったのさ。
by mackimber | 2005-07-05 01:27 | 観たり感じたり | Comments(0)