人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

中原中也記念館へ

「今日はつくられた音は聞きたくないなぁ」本をかりに図書館に行こうと思い着替えていたら、ふと思い出したのが「中原中也 歩みのリズム」展のこと。調べてみたら会期は来週まででした。「あ、今日行こう」

久しぶり(15年ぶりぐらい)に、中原中也記念館に行ってきました。

中原中也、前に行った時はよい感触をうけませんでした。自分が歳を重ね多少なりとも経験値があがったからでしょうか、中原中也のことが前よりも身近な人に感じられました。かなしいことをそのままうけいれたうえで前をむいて・・・と、つとめていた人なのだろうな。

中也がつくった詞も、すっとはいってきました。
中原中也記念館へ_a0023673_01195624.jpg
企画展にて。2階外にハンモックが設置され、誰かがよんだ中也の詞が(音として)ながれています。ハンモックに腰をかけて(本来は寝転がるもの?)、朗読がとぎれた合間に、自分も好きな中也の詞をよみます。この展示面白かった。自分が読む間はリズム音がきざまれていました。これがよかったのかな。リズムはよく散歩にでかけたという中也の歩くリズムなのでしょうか?このリズムのおかげで、1人でよむ朗読も、だれかにきかせるためによんでいる印象をうけました。
中原中也記念館へ_a0023673_01195687.jpg
ちなみにわたし、(Any会員の時にいただいた)中原中也記念館入館の招待券をもっています。知人の方で行きたいなと思った方は声かけてくださいね。

by mackimber | 2015-01-20 00:00 | みたり感じたり | Comments(0)