人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

ごまだんご

昨日の帰り、携帯でしゃべりながら歩いている中年のおじさんとすれちがいました。

「たのむから・・・・してよ〜」

誰かに必死にたのみごとをしているようで、大変だなーと思っていたら、最後にふりしぼってこう言っていました。

『ごまだんごあげるから!!』

・・・・ご、ごまだんご!?

たのみごとの最後の一押しはごまだんごかー、ごまだんごをあげたらどうにかなる状態ってどんな状態やねん〜と自分的にはかなりウケました。

でも、今日会社でそのことを話したら、み・ご・とにすべってしまいました。

とはいえ、どうにも「ごまだんご」というフレーズがあたまからはなれません。

ごまだんご、ごまだんご、ごまだんご。

なんだかいい響きをもった言葉のようにもきこえてきます。気のせい?





昨日印象的だった言葉はこれだけではないのでもう1つ。

銀行窓口にて待ち時間に読んだ、Frau(フラウ)1月号ムーミン特集に興味津々。

『たたかうってことをおぼえていないうちは、あんたには自分の顔はもてません。』(「ムーミン谷の仲間たち」より)

「ムーミン谷の仲間たち」よんでみようかな。おもしろそうです。



by mackimber | 2015-01-21 21:42 | とあること | Comments(0)