人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

みにつけるもの

オフィスカジュアル移行してから数日が経ちました。 

初日は勇気が必要でしたが、「私が思う、うちの会社の現時点でのオフィスカジュアルはこんなんだとおもう〜」という提示もふくめて、えいや!っと着ていったので(その反応もみて)、2日目以降は臆することがなくなりました。

今日はズボンが履きたいな、と思ったらズボンを履いて行き
今日は白っぽい恰好が気分だ、と思ったら白の割合をふやした衣服に身を包む。

その日の体調や気分にあわせてえらべるので、とっても心地がよいです。

初日、人目を気にした(だけの理由で選んだ)恰好にしなくてよかったデス。

「色:紺と白、あってもグレー」&「柄:無地」の職場環境の中、色味を少し足したり、柄を少しだけのぞかせたりしてたのしんでいます。いうても地味になんですがね。

私がほしいのは「清潔さ」と「少しの品位」と「うごきやすさ」と「まわりとの調和」。

考えた結果、自分にはシャツスタイルがいいようです。

<シャツスタイルのいいところ>

①締まった印象がでるので「少しの品位」が保ちやすい。
  その分ボトムスはいろいろなフォルムが履ける。ボトムスで「うごきやすさ」確保。

②シャツは主に綿生地。洗濯しやすいので、毎日とりかえても苦にならない。
  「清潔さ」確保。肌触りがよいので、袖をとおす時ここちがよい。

③まわりが制服かスーツのシャツスタイルなので「調和」しやすいと思える。


そういう私は、今まで制服以外でシャツを着ることがほとんどありませんでした。シャツね、1枚で着ると貧そになってしまい、どうにも似合わないのです。苦手〜。今回は羽織ものを重ねて克服しようと思っています。

それだけに、ここ最近のコーディネートは自分でも新鮮で、毎朝5分の考える時間が結構たのしいのデス。(あと2週間もしたら落ち着くでしょうが・・・)

マンネリ化していた手持ちの服も、シャツを投入することで、かろやかにみえたり、重心があがることによってシルエットがかわったりするから、おもしろいね。


みにつけるもの_a0023673_23461123.jpg
15年ほど前、姉からお土産でもらったこのシャツも、出番が増えそうな予感です。

by mackimber | 2015-01-29 00:02 | みにつけるもの | Comments(0)