人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

愛知旅行 ①

今日は土用の丑の日ですね。実はフライングして昨日食べたのですが本日も食べました。
2連チャンで鰻とはちょいと豪勢。夏ばて防止にもなるし、なにより夏に食べる鰻はおいしいからね、いいのだ。

鰻といって思い出すのは名古屋で食べた櫃まぶし。

愛知旅行。携帯から速報的にupして以来全然upしていないですね。
今後少しずつupしていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛知旅行で決めていたことは3つ。
 1.岐阜在住のナミちゃんに会っていっしょに愛知万博に行く。
 2.櫃まぶしと味噌カツを食べる(余力があれば名古屋コーチンも)。
 3.名古屋城か犬山城に行く。

愛知旅行最終日。名古屋観光の日。
ホテル(JR名古屋駅周辺)をチェックアウトして早々、おいしいと聞いた櫃まぶしのお店「いば昇」(JR栄駅周辺)に向かう。
ナゼか迷う。15分ぐらい迷ってようやく行き着く。けれど「いば昇」は定休日(日曜)だった。
あうっ・・・。るるぶ、ちゃんと見ておけばよかった。
栄は繁華街だし、櫃まぶし屋を探せばきっとデパートなんかで簡単にみつかったりするんだろうなとも思いつつ
せっかく愛知まできたのだから老舗か評判のいいところで食べたい。
電車に乗って「あつた蓬来軒神宮南門店」(JR神宮前駅周辺)(明治6年の創業)を目指す。
また迷う。暑い。
10分ぐらい迷って(るるぶには自分たちがおりた駅も載っていなかったしとにかくわかりにくかったのサ)、お店に着く。
お店の外にはお店の中にはいれない人があふれていた。嫌な予感。お店の人に聞いてみる。
「何分待ちですか?」「2時間です。」
パビリオンにはいるかのような待ち時間。
しょうがないから名前を書いて待つことに。
待ち時間に熱田神宮に行く。その話はまた今度。
お店にもどってくるとまだ人があふれていた。お店にきたばかりの人がお店の人に聞いていた。
「何分待ちですか?」「2時間以上です。」
増えている・・・。
このお店、いつも多いらしい。朝から人がならんでいて予約はできないみたい。
今年は愛知万博が開催されているから、なおさら多いのでしょうね。

しかし待った甲斐がありました。
櫃まぶし、サイコーに美味しかったです。
ここの鰻は、生産額が日本一の愛知県一色町のというところのうなぎを使って
腹開きして、蒸さずに串に刺して、尾はつけたまま、頭を落として炭で焼き、最後にたれ(2度づけ)をつけて焼くのだそう。
皮がカリッとよく焼かれていたこのお店の鰻は、蒸されたものしかほとんど食べたことのない私にはとっては新鮮だったし、今までで1番美味しかったな。
また名古屋まで行って食べたいな、そう思える味でした。

愛知旅行 ①_a0023673_22225861.jpg
by mackimber | 2005-07-28 23:42 | 食べたり飲んだり | Comments(2)
Commented by parisaosis at 2005-07-31 08:51
私も行きたいなぁ~。オススメしておきながら、
なかなか行けないんだよなー。高いしねぇ。
またいつか名古屋に来てくれたときには私も一緒に食べに行く!
Commented by mackimber at 2005-07-31 10:22
そうね、高いよね。しかも待たないと行けないし、全くもって手軽ではないよね。笑。
また名古屋行くんでいっしょ食べにいこ!