人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

冬物コートの洗濯


お天気がよかったので、冬物のコートを洗濯しました。

もう6月だというのにまだクリーニングにだしていない。あぁクリーニングにださなきゃねー・・・と思っていたところ、好きなブロガーさんが「海へ…」という洗剤をつかい自宅でダウンコートをあらっていたので、とびつきました。

ココにのっている洗濯術をみて、ダウンコートをあらいます。

まずは、水をはった桶に[海へ…]を1プッシュして、袖口と襟元を手洗います。次に、ネットにいれて洗濯機に放り込みます。[海へ…]は、水をはった別桶に5プッシュし、それを洗剤口からいれました。

洗濯完了。ほのかなラベンダーの香りがします。いい香り。気に入りました。日中は日向に干して、日が傾いてからは家の中に干していたら、すっかりふんわり✨

ダウンコートがうまくいったので、調子にのり(?)
  ○アンゴラ65%×ウール35%のロングコート【7年選手】
  ○ウール55%×ポリエステル25%×レーヨン10%のショートコート【2年選手】
も洗いました。

ウールのコートにはアイロンがけが必要なので、ココをみてトライ。
直あてはNGで、ハンガーに吊るしたままスチームをあてていきます。

ポリエステル込みの方はきれいに仕上がりましたよ。うれしい。(下の写真)

冬物コートの洗濯_a0023673_09473902.jpg
アンゴラコートは、プロに任せた方がよかったかな〜。





大原櫻子ちゃん、かわいいな〜。好きな声のだし方ってありますよね。3 月にCDのアルバムリリース。19歳の女の子の若さあふれる曲だけれども「なんかいいじゃん!」と思ったら、プロデューサーは亀田誠治さんだった。腑に落ちた〜。

by mackimber | 2015-06-07 00:04 | おうち | Comments(0)