人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

お金のこと

年末に「家計の見直し」をしたのが、自分の中ではすこぶるよかったなぁと思います。

見直した結果
  ①<どうしようもない>ものもあるけれども、<どうにかできるもの>を発見
  ②<こうしたかった>のに<やっていなかった>ことを確認
することができました。

「鑑賞にもっとお金をかけてもいいじゃないか」と思い、そんな矢先にギエムさんの公演情報を手に入れ、東京まで足を運び感銘を受け、「お世話になっている方々につかいたいな」と思い、わずかではありますが実践中の昨今です。



年末旧友に会い、ひとしきりおしゃべりした後に、お子さんの入学式等で着るジャケットを購入するのにおつきあいさせていただきました。

こんな機会がなければ入店しないなと思うような高級なお店での買い物でした。

「育った家庭環境が違う」「現在の家庭環境が違う」といえば、そのとおりでもありますが、友はこのジャケットを購入するのに1年熟孝したのだとか。

「大切なお子さんの、大切なセレモニーの場で、装う服」として考えたんだろうなと思うと、彼女らしいなと思い、いいなと思いました。

東京にダンス鑑賞に行ったお金でそのジャケットは購入できると思います。だから私にも買えなくははないわけです。でも私はそこにはお金はかけない。

お金って自分の優先順位に関係していますね。ただ、大切な人にはあまりお金をかけずに、社交辞令や単なるお付き合いの方にお金をかけることもなきにしもあらず。また、受け手の気持ちもあるので、つかえばいいというものでもありません。お金のつかい方=NO単純。

限りあるお金ですが、つかい方を決めるのは自分。自分らしくいきたいと思います。

by mackimber | 2016-01-16 00:41 | とあること | Comments(0)