人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

でしゃばり

明らかに失敗すると分かっていることに自分が関わらなければいけなくて、関わると諸々聞かれる立場になる。こんなとき、あなたならどうしますか?

なにかの失敗があり、それまで面と向かって声もあげていなかったのに、後になり「〜なったのは〜のせいだ」なんて声を聞くことがあります。批判することで自分の価値を高めているのかな?私はそういうことできるだけしたくない。

自分の声をあげることが全くできない場ならだまっているけれども、諸々聞かれる立場になるなんて場合は、案外口を挟む隙があるような気もしていて、口出ししたりも。

今日は失敗しないように交渉(というか、たのみこみ)しました。理解をいただいてやっていただけるということだったので、ありがたい。その分?しっかり働こうと思います。

ここまで書いていて気がついた。「心配したくない」のではなく「成功させたいの」よね。

ただ人によっては、こういうことも「でしゃばり」ととるのかもしれませんね。失敗した時は「なんだ」と思うけれども、失敗しなかった場合の理由って、案外考えられない気がします。

でも思う。自分は失敗する場合でも、別の人は失敗しない場合もあるよね。その場合の口出しはおせっかいと思い込み以外の何者でもない…。どちらかというとおせっかいな私は、判断をあやまらないようにしなくてはなと思います。

明日もハードスケジュールだよ、体調崩さずがんばろう。

by mackimber | 2016-01-21 00:00 | とあること | Comments(0)