人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

整体さるる+ジャズるるる。

今日は我が家に整体士の卵である友人をお招き。
今までに何度も練習台にはなっているけれども
今日はけっこう久しぶり。
その間に整体士学校に通っている彼女の授業は進んでおり
前よりも上達してました。
ほえ〜といい気分になったところで整体は終了。

終わった後は原付走らせジャズダンス教室に。
今日は人数が少なかったので1つ1つを丁寧に教えてもらえました。
やった。
単に踊っていい汗かいて終わるよりもうれしい。

ジャズダンスメインの作品をつくりたいとは思わないけれども
『踊りに行くぜ!!』で振りをつくって自分で踊って
キレの良さだったり、ピシッととまれたり、手に意識をもたせたり
そうした方がいい時にぱっとできるかできないかって大事だなって改めて思ったのです。
できないとそこで変な意識がうまれてしまう。

本日先生に言われたことは動きは大きいけれども動きすぎだ、と。
この振りならここでセーブしなさい、と。
可動範囲が大きい踊りをしたいなって思うけれども
無自覚にしすぎているから
セーブすることによってもっとちゃんと体に意識がむけれるようになるかなと思う。
そう、体への意識、これがもちたい。

それにジャズって収縮が激しい。
伸びて引き締めてゆるめて伸びて。おもろいなーと思う。
前よりもジャズダンス通うのが楽しくなってきた☆
by mackimber | 2005-11-05 22:13 | とあること | Comments(9)
Commented by kyonakubi at 2005-11-07 05:04
わかるわかる。
収縮が気持ち良いのよねー。
爆発感あってさ。
Commented at 2005-11-07 05:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mackimber at 2005-11-07 18:39
> kyonakubi
やっぱそうなんだねー。
たぶん今までは汗かいたりリズムにのったり振りを覚えれたりそんなことでしか気持ちいいと感じてなかったんだけども
収縮って体が喜ぶ動きだー。
Commented by mackimber at 2005-11-07 18:44
>鍵サマ
えええ、そんなお気遣いナシで。
でもでもありがと!
そっちの住所も教えるナリよ。

そうなのかー、君と私では雲泥の差だけども人それぞれだもんなー。焦らずにね。
Commented by kyonakubi at 2005-11-08 21:33
ん、焦らないことにする。
でも舞台が近づいてるのだ(つっても12月)。ひーん。
Commented by mackimber at 2005-11-08 23:30
>kyonakubi
そりゃ焦るね。笑。
すごーい、またでるんだ。
Commented by kyonakubi at 2005-11-12 07:27
ピルエット、右は恐怖を克服ー。戻ったよ。けども左はまだー。がんばる。
Commented by mackimber at 2005-11-12 12:05
>kyonakubi
がんばってんねー。くるくる回るkyonakubiかっこいいなー。
Commented by kyonakubi at 2005-11-12 21:33
きれいに出来ればね・・・・