人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

菖蒲の花を見に。

菖蒲の花を見に。_a0023673_23506.jpg日曜は菖蒲の花を見に、岩国まで行ってきました。

新聞で「手前に菖蒲園、バックには岩国城」が映った写真を見て、是非行きたくなったのだ。
唐戸市場に行った時もそうだったけれども、なにかをみてその衝動で行くことって多いなー。いったん行きたくなると気持ちがおさえられない。

岩国城は山上にあり、山嶺は藩主の居館跡地が吉香(きっこう)公園となっていて、その中にお目当ての菖蒲園があります。

お昼過ぎてから岩国に行くことが決まったので、ついたのは夕方前でした。
でも、いいお天気だったし、最近日が長いから問題なし。

快晴ー雲ひとつない空の下、菖蒲の花をみて楽しむ。

同じように菖蒲の花を見に来ていた人は、若いカップルよりも年配の方が多かったです。
でも私はこういうの、好き。
菖蒲って思ったよりも種類が多いんですね。
いろいろな名前のものがありましたよ。

菖蒲の花はちょっとだけひからびていました。
行った日はちょうど菖蒲祭りの最終日だったので、菖蒲を見るには見納めの時期だったのでしょうね。


ちなみに、新聞で見たような「手前に菖蒲園、バックには岩国城」の写真を撮ろうとしたけれども無理でした。
なんていったって岩国城は山頂にあるので、麓の菖蒲園といっしょに撮るはむづかしーーー。無謀にも試みたんだけれども。
写真は、岩国城はあきらめて青空と菖蒲をとったもの。これでもすがすがしさは伝わる、ハズ?
by mackimber | 2004-06-16 20:27 | おでかけ | Comments(0)