人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

鎌倉散策①

ライブが終わって横浜駅まで兄にむかえにきてもらい、車で移動。
お姉さんがつくってくれたご飯を食べながら、酒宴。遅い時間まで起きて話す。
寝る前に、寝ている姪っ子たちの寝顔をみて床につく。
結構飲んだので、やってしまった、朝寝坊。
朝早くからクラブの遠足にでかける姪っ子(姉)におこされても全然起きず。
このため、せっかく遊びに行ったのに姪っ子(姉)とは1度も顔をあわせなかった。残念。

昼から鎌倉に。
鎌倉駅周辺に車を止めて鶴岡八幡宮にむかって歩く。
が、すぐに寄り道。
“おんめさま”大巧寺という“安産祈願で有名なお寺があるよとおねえさんが教えてくれたので行ってみることに。
ええ、妊娠しているわけではないけれども。
鎌倉散策①_a0023673_12221439.jpg
鎌倉散策①_a0023673_12333685.jpg
細くてくねくねした参道(すぐよこには民家やマンションがあり)は、石畳の路地のような雰囲気。
両側にはよく手入れされたお花や山野草植えられていて、とても気持ちのいい場所だった。

再び鶴岡八幡宮にむかって歩く。
鎌倉散策①_a0023673_12142462.jpg
長い参道。若宮大路というそうな。
由比ヶ浜海岸より八幡宮へ一直線に延びる凡そ2kmのびるそうで、
源頼朝公が政子の安産を祈願してつくったんだとか。
by mackimber | 2007-05-26 12:38 | おでかけ | Comments(0)