ウララカ

ブログトップ

カテゴリ:おうち( 237 )

紫陽花

最近外で花を愛でる機会に恵まれたからかな
うちのベランダが「花」づいてきました。

スーパーの店先ではっと目がいった小さな黄色い薔薇
会社で咲かすことができず、うちに持ち帰った胡蝶蘭(なんと咲きました)
母の日をすぎ売れ残っていたカーネーション

で、本日。紫陽花をGET。
紫陽花、ずっとほしかったのですよ。
a0023673_20121505.jpg
紫の紫陽花。

お花屋さんの店先にちょこんとおかれていまして
車窓からみてビビっとよい空気を感じたので
車を停めて店内へ。

はじめてはいったお店
「ニコニコしてはいってきたね」とつっこみうけました。笑。

うれしくって、つい。

[PR]
by mackimber | 2017-06-06 23:31 | おうち | Comments(0)

お財布

友達のウチに遊びに行ってきました。
豆を惹いて淹れてくれた珈琲、おいしかったな。ありがとうー。
おしゃべり三昧。たのしい休日となりました。

・・・

ふとでた話題がきっかけとなり、お財布をみせあいっこ。
a0023673_04172136.jpg
厚みがまるでちがう(笑)。

友人は、ものが多くても管理できるタイプ。蛇腹のお財布にはカードがいっぱいおさまっていたけれどもきれいに並べられていて、どれもよくつかうものだとか。

一方の私は、ものが多くなると管理できなくなるタイプ。なるべくカードはもたないようにしていて薄いお財布。…それでもレジ前でカードをさがすことがよくある。

今の量でも自分にとっては多いということなのかな…。
そんな思いからか、急遽断捨離をはじめました。

まずはお財布の中。
a0023673_23523864.jpg
次にクローゼットや棚の中。
a0023673_00065254.jpg
a0023673_00132313.jpg
ここ何年もつかっていない、今後もつかうことがないもの。たまにつかうけれどももうあわないもの。祖母が編んでくれたのでずっと捨てられずにいたマフラーも手放すことにしました。

気がつけばゴミ袋いっぱいに。

さがしていたマイ箸と栞がでてきたのが、あかるい兆し。
a0023673_00141053.jpg

[PR]
by mackimber | 2016-10-02 23:40 | おうち | Comments(0)

こもる

a0023673_2134371.jpg雨の休日。

まだ声がでないのでうちでこもります。
(「おうちでお茶」の予定もキャンセル。連絡遅れてゴメンナサイ。)

声は出ないけれどもからだはうごく。

家具をうごかしました。
この時期わがやの居間はちょっとひろくなります。

ごろごろころがっていると、痛めていた左脇腹の痛みがなくなっていることに気がつきました。

数ヶ月前までは気になってしょうがなかったのにね、忘れていました。からだってたくましい。
[PR]
by mackimber | 2016-05-29 21:51 | おうち | Comments(0)

アフター点検

ここに越してからもうすぐ2年。早いなー。5回目のアフター点検がありました。

双方はじめてのことでどうなるかなーと思いながらも、えいやっとやってみた今回のリノベーション、2年住んだ今でも全く不満がありません。快適そのもの。

よくよく話をして1つ1つ決めていけれたからかなと思います。選ぶって大事だなー。

工事監督さんは「なにかあったらなんでも言ってくださいね。」と何度も言われ帰っていかれました。最近職場の方から「なにかあったら自分に言ってね。」と言われたばかり。社交辞令で言われる方もいますが、ありがたいことです。
プライベートでも言われたい言葉だねー。笑。

[PR]
by mackimber | 2016-03-14 00:00 | おうち | Comments(0)

衝動買い

昨年熊本に泊まった時に買った携帯用のシャンプーがよかったので、今つかっているものがなくなるのにあわせて乗り換えることにした。
で、携帯用でなく大型のものはないかとネットでさがしていたら、「ティモテ」をみつける。

ティモテ、ご存知だろうか?

わたしが学生の頃、白いドレスを着た金髪の美女が登場し、最後に「ティ・モ・テ♪」というCMが頻繁にながれていて、自分のまわりではつかっている子が多かったと思う。

すんごいよかったという覚えはないけれども、なつかしさと今の製品のレビューの高さで、思わずポチり。
(もともと買うつもりだったものはどうした?)

今日からつかい始めるのだけれども、どうなのかな?
今のティモテはノンシリコンシャンプーです。

[PR]
by mackimber | 2016-03-08 21:12 | おうち | Comments(0)

ざっくり家計簿

数年前に友達からもらった安野光雅さんのかわいいクリアファイル、なんにつかおうかなー?と決めかねているうちに(もったいないということもあり)つかっていませんでした。

でも「ものはつかってこそ」ですよね。
今日つかいみちがきまりましたよ。
a0023673_22113285.jpg
レシート入れです。

昨年家計の分析をしてからというものの、いままでお店でもらってすぐに捨てていたレシートを家に持ち帰るようになりました。

「記録する」っていいみたい。毎日好きなものをたべてもやせれるダイエット法の1つとして「毎日体重を計る」というダイエット法がありますよね。あんなかんじ。「今これぐらいつかっている」と分かってから、なんだかうまくいっている気がします。

でも毎日記録するのって正直めんどう。週単位でいいと思っているので、家に帰ったらどこかにレシートをいれて、週末にたまったレシートの合計額を把握しよう、と。

で、このファイルのことを思い出しました。サイズもぴったり。

せっかくかわいいいのもらったのに、色気も洒落っ気もない用途につかってごめんねーと思いつつ、気に入ったグッズをつかうのでわたしとしては心地よいです。
a0023673_22112482.jpg
すぐ手の届く場所に置いている籠の中へ。


[PR]
by mackimber | 2016-02-23 00:00 | おうち | Comments(0)

台ふきん

友人からもらったのがきっかけで、ふきんは中川政七商店のものをつかっています。

コレ、とっても持ちがいいのです。もう1年以上つかっています。洗い物をした後は水きりバスケットにいれ、半日後にのこっている水気を拭く程度なので、たいしてつかっていないといえばいないけれども、それにしても持ちがいい。

台ふきんは、今までは古びたふきんを格下げしてつかっていましたが、格下げするものがでないので台ふきんがなくなってしまいました。

棚の中をがさこそ探すと、みつかったのは昔つかっていた綿のランチョンマット。綿だから吸収性抜群です。

ランチョンマットとして買ったぐらいなので、柄や色も好み。ふきんかけに干した感じも、色味がいいかんじよ〜(相変わらずの自己満足)。

a0023673_08191123.jpg

家の中のものを「今つかっているもの」「大事にとっておきたいもの」だけにしていけたらいいなーと思っていますが、「その2つには当てはまらないけれども、捨てきらないもの」ってあります。

今つかっていないもののあらたなつかいみちがみつかり、目にはいる光景も気に入ったものになり、なんだか気持ちのよい朝なのでした。


[PR]
by mackimber | 2015-11-07 08:30 | おうち | Comments(0)

お米の保管場所

お米の保管場所をかえました。

今までは、大きなタッパウェアにいれて、シンク下に。

今日からは、冷蔵庫の野菜室に保管します。

保管につかうのは、先日購入したIKEAのフリーザーパックです。

フリザーパックを手に入れた矢先に、TVで紹介しているのをみて、やってみよう〜と思ったのです。


<米の保存場所…冷蔵庫の「野菜室」で冬眠!>
お米に付く虫は、18℃以上で多湿の条件が揃うと発生します。米の保存は「比較的涼しい場所(10~15℃)」を選び温度・湿度が低く暗いところが適します。お米は、貯蔵する温度を10℃下げることで、酸化する速度を半分近く遅らせることが出来るので、冷蔵庫の野菜室で保管すると、常温より2倍も美味しさが持続されるのでおすすめです。


…なるほど。

うちの野菜室の空きスペースは、下半分の1/2ほど。

ひとまずフリーザーパックにお米をいれていきますと、家にあった7キロほどのお米を、2.5Lのフリザーパック4袋におさめることができました。

a0023673_22033282.jpg

これを冷蔵庫にいれると…、

a0023673_22385214.jpg

ちょうど野菜室の下半分1/2に!ぴったり!

a0023673_23173283.jpg


野菜も十分にはいります!


これなら不便なく続けられそうデス。

お米がおいしく食べられるかどうかは続けてみないとまだわかりませんが、前は(タッパウェアで密封はしていたけれども)シンク下に置いておいていたので、それよりはいい保管場所をみつけたと思います。



今日はこれをするために、野菜室の中をきれいに拭きあげました。
気持ちよい✨✨

掃除にはなかなかエンジンがかからない私。
実はこれが1番の巧妙かもしれません〜。

[PR]
by mackimber | 2015-08-20 00:13 | おうち | Comments(0)

かわいい象

象をもらった。

九州国立博物館の大英博物館展を観に行った、お土産。

すんごく可愛い〜!!
a0023673_21225810.jpg
よくみると、強面(こわもて)。
ぎょろっとした目、牙は長い。

耳は前にのみひらかれている。
なんだかオモシロい象。

ぬいぐるみはあまり好きではないのだけれども、これはいいな。

わが家の1番目立つところに鎮座。
a0023673_21225034.jpg


ちなみに九州国立博物館のこのYouTube、明るくてかろやか。
博物館で、しかも大英博物館展でこのノリって、なんか新鮮だった。
大英博物館展となれば、いかにもおごそかな曲がながれそうだもの。笑。
こんなのもアリだよね。


[PR]
by mackimber | 2015-08-03 21:35 | おうち | Comments(0)

収穫

ミントをつみました。
a0023673_11021546.jpg
ポットに入れてお湯を注いで
a0023673_11025656.jpg
ミントティー。

すっきりしていて、夏によいかな。

いつも珈琲なので、ちょっとした気分転換。



素敵な振り付けが踊れるのもあとわずか。

頑張ろう!

[PR]
by mackimber | 2015-08-01 11:04 | おうち | Comments(0)