ウララカ

ブログトップ

カテゴリ:からだとダンスと( 243 )

7.23はバレエ本番

バレエの本番、いよいよ今週末です★

Y’s Ballet Labo 第1回発表会
7月23日(日)開場17:00〜/開演17:30〜
山口県教育会館ホールにて
入場無料・全席自由
a0023673_06270165.jpg

本番まであと数日ですがまだまだもがいています。

これというのも、本番おもいきりよく皆とたのしんで踊るため。そしてそれを伝えたい。
下手なりにもなんで今も踊っているのかと考えると、好き以外のなにものでもないなと思います。振りをみて・曲をきいて・踊ってみてetc…自分がかんじた好きや空気感や奥深さを、みた人にもかんじていただけたら最高だなと思います。そこにはまたあらたなものがうまれていることでしょう。

なにかがたちあがる瞬間に自分もたちあっていたい。

お時間ある方は是非みにきてくださいね。

[PR]
by mackimber | 2017-07-19 06:29 | からだとダンスと | Comments(0)

ピラティス

a0023673_2031679.jpg
初のピラティス体験。おわってみると、腰回りがしゅっとなった気が。
バレエで踊るにあたって大切なからだのつかい方と同じで、つながっているなぁと感じる。
(実際にできているかどうかはまたちがう話だけれども)意識してやることが大事なんね。続けないとできないし分からないもの。今日習った呼吸法とうごき、ちょっとやってみよう。

いい時期にいい体験ができて幸運デス。
a0023673_20453942.jpg
遅い昼食食べて帰ってきた。今週もまた、話しだすととまらない踊る阿呆。

最近ね、贅沢なひとときが続いています。贅沢の定義もいろいろで、いろいろな贅沢してますが、新鮮な空気がからだにはいってくるのがたのしい。そのためにも、ととのえたり地味なことしていこう。

[PR]
by mackimber | 2016-10-30 20:31 | からだとダンスと | Comments(0)

NO.30

レッスンへ。10月になったけれども汗がじんわりととめどもなくながれていく。スタジオを出ると秋のひんやりとした空気がここちよし。今日もたのしかったなー。
a0023673_7252681.jpg
ラムネ手に入れました。1つ目から笑顔マーク♡今の自分と一致。

今日のレッスンで、30枚目のカードが終了。うければいいというものでもないけれども、つづけることが大事だなとも思っています。

最近のテーマは「つかいきる」デス。躍りにおいては、音全部をつかって・からだ全部をつかって。踊り以外のことでもそれはリンクしていて、もつならフル活用する、メンテナンスして大事につかう。ちょっとでもデキタとき、ここちよいのデス。
[PR]
by mackimber | 2016-10-06 23:53 | からだとダンスと | Comments(0)

-

TRY&ERRORをくりかえして、すすんでいけたらいいのに、どこかで安心をえて止まっている。

うごいていない、ひとりよがりのつまらないからだ。

踊りって全部でちゃう。

せっかくレッスンに行っているのだ。もっとがんばろう。

がんばるというのは、TRYしてたのしむことなんだな、きっと。

[PR]
by mackimber | 2016-09-08 22:55 | からだとダンスと | Comments(0)

みっけもの

本日の稽古場にてみつけたスマイル。
a0023673_2034511.jpg
(みつけたのは私ではなく、かわいいこどもたちデース)

勉強会がおわると、ますますレッスンがたのしくなります。

こどもたちみたいにぐんぐん上手くはならないし、現状維持するにも相当がんばらなければいけないけれども、大人からはじめた不器用な私にとっては、どんなに遅い歩みだとしても前にすすんでいると思えるところ・あたらしい発見があるところ・いろいろなことが全部つながっていると感じれるところはやはりうれしいです。えへへ。

今日は七夕ちょうちん祭り。朝の段階では行きたいな〜と思っていたけれども、レッスンに行き、終わった後にお話ししたり、明日から会う方々にお土産選んだりしていたら、すっかり満たされてしまいました。

勉強会のこと、先生とお仲間とお話しできてよかったな。あらためていい勉強会だったと思います。

家に帰ってシャワー浴びてビール飲んで、至福の日。
[PR]
by mackimber | 2016-08-07 00:00 | からだとダンスと | Comments(0)

勉強会から10日

バレエの勉強会から10日たちました。

勉強会、自分の出来はどうだったかというと、決してよかったわけではありません。前日まではのぼり調子だった気がするのですが、本番の日、朝のゲネをやった時、足が全然うごきませんでした。緊張ではなく疲れ。ジャンプ後の着地でもぐらつくような有様。自分でもびっくり。本番は気持ちだけで舞台に立ったようなものです。

ただ、本番の時、舞台裏や舞台で、ふわーとした大きな空気のかたまり(舞台の神様のようなもの)をかんじ、たくさんの人に対してと今自分がここにいることに対して、感謝の気持ちでいっぱいになり、「しあわせ」な状態で踊ることはできました。

本番の次の日の朝からがっつり仕事でしたが、「しあわせ」モードはそのままで、かなり長い間その空気をまとっておりました。

しかし、今日ハッキリ「しあわせ」モードがきれるのを感じました。
それは仕事中でもなく家にいる時でもなく、バレエのレッスンにて。

思うようにからだが動かず、音もとれないし振りも。ジレンマいっぱいかんじました。
「あぁヘタクソだ。相変わらずどうしようもなくヘタクソだ。」

足るを知ることからはじめましょう。 レッスンがんばります。
[PR]
by mackimber | 2016-07-28 23:05 | からだとダンスと | Comments(0)

最後の感謝は

今回の勉強会、ホントにたくさんの方に感謝!

先生、いっしょに踊る方々(もちろんプチさん込み)、スタッフの方々、お子さん達のお父様お母様、みにはこれないけれども遠くから応援してくれる方々、なんて恵まれているのだと思う。

本番の日、(出演者だけでなく)みながキラキラしていてまぶしかった。自分もこの場にご一緒できたこと・また踊りにたずさわれたことがうれしかった。

「踊ってたのしく、みてもたのしめる舞台になりますように!!」
そう思いのぞみました。

いただいた振りがすばらしく、こころうごかされつきすすんでいったかんじです。

昨年いただいた振りも大好きでした。「この振り、好きだ!」そう思って取り組めるのって、しあわせなことだと思います。で、去年よりもがんばれたと思えるのが自分的にはうれしい。今後もそうありたい。

今回、大きなホールに会場をうつしての勉強会でした。おかげで今までお誘いできなかった方々にも声をかけることができました。お声をかけるのは正直こっぱずかしく勇気がいることだったりもします。その分、足をはこんでいただきさらに感想をいただいた時はうれしかったです。

「感動したよ!」「たのしんだよ!」等、いい風にいっていただくことが多い中、踊りをされていらっしゃる方から「これからも益々活躍されますようにレッスンがんばってください」というお手紙をいただきました。あ、まさにその通り! 

みにきてくれた方が次も足を運んでみようと思えるよう、取り組んでいきます。

a0023673_732069.jpg

[PR]
by mackimber | 2016-07-20 23:27 | からだとダンスと | Comments(0)

「The Four Seasons」

思いがあふれてかけませぬ。あらためます。

しあわせな日でした。

どうもありがとうございました。
[PR]
by mackimber | 2016-07-18 23:59 | からだとダンスと | Comments(0)

やわ餅

昨日買って冷やしておいた「やわ餅」。
お風呂にはいってご飯食べていざ食べようとするも「やわ」すぎでした。
「餅が」じゃなくて「アイスが」!
冷凍庫ではなくて冷蔵庫に入れとりました(涙)

今日は朝から会場入りして夜解散。
解散時にどっと疲れがきたので「(明日の本番にむけて)これはマズい!今日はマジでマズい!」と思ったのだけれども、昨日もかなりおつかれだったのね〜。

a0023673_22323293.jpg

いよいよ明日は本番です。
どんどんよくなってきていると思います。
ご都合がつく方は是非みにきてね。

今日になり、友人より「旦那様も休みになったのでいっしょにみにいくね」と言ってもらえたり、予定がつくか分からないけど調整するねと言ってくださった方から「明日の舞台楽しみにしています。(きていただけるんだぁ〜★)楽しんで踊ってね。」と言っていただけたり。うれしい限り。どうもありがとうございます。

楽しんで踊ります。今回いただいた振りと構成、大好きです。踊り自体とその空間と、いっしょに踊る方々といっしょにつくってくださる方々と、そして、みてくださるお客様と。
[PR]
by mackimber | 2016-07-17 22:38 | からだとダンスと | Comments(0)

ヘロヘロだけれども

本日通常のレッスン場より広い会場で舞台縮小版をつくっていただき、衣装をつけての通し稽古。明日は、本会場にて通し稽古&ゲネ。

朝からくたくたなのですが・・・、ふと思うに、うふふ、めぐまれています。

3連休最終日に本番があると、通しもいっぱいできるわけだし、わたしのように働いているものにとってはその3日間、がっつりダンスと舞台にとりくめるわけで、ホントにありがたい。こんなこと、なかなかないぞ!
しあわせな時間です。

夕方には終わったので、食料を買い込みにいき、どかーんと長風呂。そして美味しくごはんをいただきました。

今日はよくなりそうな兆しを感じたところと不安になったところと前とかわっていないなと感じたところと諸々。

でも本日は、お衣装なおして、ストレッチしてとにかくからだはやすめます。
[PR]
by mackimber | 2016-07-16 21:50 | からだとダンスと | Comments(2)