ウララカ

ブログトップ

ハジメマシテ!!

プレママ(もうすぐ。)はママになりました。
3778gで52cmのビッグサイズのイケメン大将が生まれました。


がんばったね、 ママと赤ちゃん! パパも付き添いご苦労様!
出産予定日から1週間たつので気になっていたけども、無事出産でよかった。ほっとしたよ。
近々、会いに行きます。
[PR]
# by mackimber | 2004-06-06 23:29 | とあること | Comments(14)

劇団ダンダンブエノ『いなくていい人』 みんな観て!!

6月7日 深夜01:10〜から、劇団ダンダンブエノの第2回公演『いなくていい人』が 、NHKBS2で、放映されます。おもしろいので、みんな観てくださーーーーーーーーーーーい!!



(劇団ダンダンブエノのHP『いなくていい人』より)
これは、お芝居でもミュージカルでもありません。
イデビアンクルー井手茂太の既成の枠にとらわれない斬新な振付・演出と、稀有な才能を持つたまの生演奏によって肉体を中心に表現していく、役者によるトライアル・ダンス公演です。
…が、実のところ「いなくていい人」は演劇公演でもあります。これは、言葉によるセリフの代わりに、ダンスによるセリフという使い慣れない武器を得た役者たちの肉体と音楽によるどこか妙なドラマなのです。 


私は、劇団ダンダンブエノの中心である近藤芳正さんのことが「東京サンシャインボーイズ」の頃(客演)から好きでしたが、この公演は観ていません。他の芝居を観に行った時にこの公演のビラがはさまっていたのは記憶していますが、東京のみの公演で観に行くお金がなかったので。その当時はダンス公演というのにあまり興味がなかったというのもあるかもしれません。

その後、井手茂太さんを知って公演のビデオを観る機会もあったのですが、これがおもしろかった。その時は落ち着いて全部を観れなかったので、私も今回の放送(たまたま今日ダンダンブエノのHPをみて気がついた!)とっても楽しみなのです。ひゃ〜、早く観たいなあ!
[PR]
# by mackimber | 2004-06-06 13:23 | みたり感じたり | Comments(1)

飲みでした。

a0023673_13154.jpg昨日は飲みでした。8時から飲んでいて、・・・・何時までやってたのだろう? 途中でリタイヤしてしまったので、よく分からない。
昔いっしょに芝居をやった子がいなくなるっていうので、’今日はとことん飲むぞー’と思っていました。が、ちょっとピッチが早すぎたみたい。情けないなぁ。
昨日は初めてお会いする方もいて最初はなにげに緊張していたけれど、かなり楽しかった。
みなさんどうもありがとうございます。

朝起きてから、お皿やらコップやらを片づけていっきに洗いました。今日は天気もいいし、じゃぶじゃぶ洗って、とっても気持ちいいぞぉーーーーーーーーー。(^_^)
[PR]
# by mackimber | 2004-06-06 13:03 | とあること | Comments(0)

ひとでにタッチ。

a0023673_13830.jpg久しぶりの水族館。

海響館にはタッチングプールというものがある。

「ここは磯の生き物と直接触れ合うことのできるタッチングプールです。ヒトデやウニ、カニやヤドカリなど、普段磯に行くとよく見かける生きものたちがたくさんいますので、怖がらないでどんどん生きものたちに触れてみましょう。」

私は、今までそういった類のものにさわったことがない。魚をさばいたことはあるけども。
5年ほど前にこの水族館にきたときはこわくてさわれなかったけども、今回は成長した証がほしくてがんばってみました。

でも、血管浮き出てますな。
[PR]
# by mackimber | 2004-06-05 01:37 | おでかけ | Comments(6)

フグの写真。

a0023673_05957.jpg久しぶりの水族館。

これ、砂をかぶって休んでいるコモンフグです。
本当に生きているのか?
かなり笑えた。

フグってボーとしてますよね?
私もそういう類ですが・・・。

マンボウもフグの仲間だそうです。
マンボウって、なんであんな途中で切れたような体つきなのだろう・・・?
[PR]
# by mackimber | 2004-06-05 01:01 | おでかけ | Comments(0)

久しぶりの水族館。

a0023673_235339.jpg唐戸市場でお腹を満たした(唐戸市場に行ってきました)後は、近くにある市立しものせき水族館「海響館」へ。
水族館に行ったのは久しぶりだったので、おおはしゃぎでした。

海響館に行った人からの前評判のほとんどは、「たいしたことない」だったので、どうかなー?と思っていたのだけれども、
感想は、うんっ、地味目だけれどもおもしろかった!

地味といってもイルカのショーもあるし、人気があるほ乳類やペンギンはもちろんいます。スナメリ、あざらし、アシカ、、、、。

びっくりしたのは、4階建ての館内のうち3階のフロアはすべてフグづくしということ。
「つめたい海のフグ」「あたかい海のフグ」「沿岸のフグ」「沖合のフグ」・・・・
とにかくフグで’いっぱーーい’なのだ。流石、フグの町、下関。

熱帯魚もいます。「ファインディングニモ」のニモにも会えたよっ。

でも、水族館全体としては’きれいなお魚さん’より’かわった魚’が多い。そういうところから地味なイメージがついているのだろうなあ。

でもでも、いいのだ。他の水族館と似ていてもしょうがない。よく分からないけどもあのフグのコレクションはすごいんじゃないの? よくもあんなにいろいろな海からフグを集めたと思う。職員の努力なんでしょうね。
そして’かわった魚’はみていておもろい。
[PR]
# by mackimber | 2004-06-04 22:37 | おでかけ | Comments(2)

新タマで、ドレッシング。

a0023673_72858.jpgちょっと前に、「(畑で)とれたよ〜。もってかえんしゃい。」 と、旦那のおばあちゃんから新タマネギをいただいた。
それからちょっとして会社の他部署の人から「(畑で野菜を作っている)お客さんからたくさんもらったので、もってかえってね〜。」と新タマネギをいただいた。

私の住んでいるところのまわりには、畑で野菜作っている元気なおばあちゃんが結構いる。
こんな感じで野菜がもらえると家計的にもとっても助かる。
なかでも、タマネギっていろいろな料理に使えるからうれしい限り。

けども、ほっとくと腐らせてしまう。
こんな時、 わが家は「万能ドレッシング」をつくる。

作り方はホント簡単ー。
昔TV(たしかNHK)で作り方を言っていたのを、旦那がネットでレシピを調べてくれ、それからよくつくるようになった。いろんなものにまぜてもOK、ちょこっとのせてもOKなので、お試しあれ。

「万能ドレッシングの作り方」

     玉葱2個をスライス

     砂糖大さじ3
     塩小さじ2
     酢3/4カップ
     サラダオイル3/4カップ
     みりん1/2カップ
     酒1/2カップ
     しょうゆ1/2カップ

     これをよく振り必ず一晩おく


以上ーーーー。

他によい保存方法があったら教えてくださーい。
でも、やはり、すぐ食べるのがおいしいよね?
[PR]
# by mackimber | 2004-06-03 22:49 | 食べたり飲んだり | Comments(4)

もうすぐ。

私の姉がもうすぐ出産します。
彼女は自分のことを「プレママ」と言ってます。

「プレママ」かぁ。
おもしろい言い方だなぁ。
その手の(どんな手だ?)方たちには一般的なコトバなのか、姉がつくったコトバなのか、どちらかは分かりませぬが、結構好きだな。

「プレママ」って、時間は結構あるでしょ?不安なことなんか考え出したらすごかったりするのかなあ?
「期待半分、不安半分」って感じなのかな?人によっても違うだろうし。
とりあえず経験した人にしか分からない特殊な経験だよなー。

「プレママ」の皆さん、もう少しの辛抱よっ。
がんばれ〜!
[PR]
# by mackimber | 2004-06-02 21:04 | とあること | Comments(6)

会社の飲みで。

a0023673_0234.jpg今日は会社の歓送迎会でした。
世の中的には4月が異動月でしょうが、6月なのに異動者が4人。中にはこの4月に配属されたばかりの人も。

うちの会社は本当に異動が多く、そして「急」です。
お世話になった人たちがいなくなり、新しい人がやってくる。
落ち着いて支店の中のことがわかるまで3ヶ月はかかるから、異動者の方々は本当に大変です。のこされた課の方々も。

この4月にうちの支店に配属されたばかりなのに、異動になった方が挨拶スピーチの時にこんなことを言われていた。
「・・・・うちの会社は本当にいい会社です。いろいろな経験をさせてもらえる。新しい部署は今やっている仕事内容とはまた違ったことに取り組んではいかなくてはいけない。でも、そうすることで私は困難を経験してまた成長するのです。・・・・」

すごい。
私ならこんなこと思えない。きっと「大変さ」の方が先にでる、2ヶ月で異動させるなんていい会社なのかあ? って思っておわりかも。
この人にも不満は絶対ある。でも同時に、「いい会社」って言い切っている以上、この人は本当にそう思っているのでしょう。
この人の仕事を思い出すと、対処が的確だったし早かった。
それは、今まで会社の課す仕事に真っ向面から取り組んでいった結果なんだろうなあと改めて思った。

こういった人たちが異動になるのはとても残念です。でもいっしょに仕事ができてよかった。


センチメンタルな気分に浸り、歓送迎会は終了。
会場を出るとき、お店の人から「好きにもってかえっていいよ」といわれ、シャボン玉をいただいて帰りました。
お休みの日にでもしよぉ っと。
[PR]
# by mackimber | 2004-06-02 01:05 | とあること | Comments(2)

唐戸市場に行ってきました。

a0023673_235542.jpgTVで唐戸市場の定食屋さんを紹介していて、無性に行きたくなり、先週末に行ってきました。

車で1,2時間もあれば行けるところなのに、行ったのは今回初めて。
私の中で唐戸市場といえば、「セリが有名」「フグが安く買える」など、主に「購入する場所」というイメージが強かったのだけれども、
行ってみると、「食べる場所」が多く、観光客や近隣に住む人で賑わっていました。

お目当ての定食屋で、私はフグの唐揚げ定食、旦那はふぐ刺し定食をそれぞれ注文。ふぐ刺し定食なんて、トラフグ(ふぐの中で一番いいといわれている)使っているのに1100円でした。安い。そして美味しい。流石、市場にある定食屋です。

定食屋以外にもいろいろなお店があって、店先に簡単な机といすが置いてありそこで気軽に食べれるところも。寿司を売っているところが一番多かったかな?

定食屋で食べたあとも、せっかくきたんだからと、寿司を売っているお店でふぐの白子の握りと鯨の握りを食べました。おいしー! もうお腹ぱんぱんです。

山口にこられる際は是非唐戸市場に行ってみて下さい。
あっ、でも昼の3時までですよー。早起きして朝に行くと楽しそう。
[PR]
# by mackimber | 2004-06-01 08:13 | おでかけ | Comments(5)