人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

週末もVANCOUVER 2010

フィギアスケート男子。フリー。
みられた方も多いのでは?
やりましたね、高橋選手は銅メダル!!私的にはフリーの演技では高橋選手の演技が一番おもしろかったです。公式戦では決めていなかった4回転に挑戦し、失敗しても表情おだやかに自分の演技を続けたプランニングと彼の強さもよかったと思います。が、彼のフリーのみの順位は5位なんですよね。ちょっと腑に落ちないところも。
一方、金メダリストのライサチェックの演技はノーミス。4回転はなかったけれどもジャンプの後の着地もすべて滑らかだったし完璧な演技ではありました。かたさをかんじてしまうので私は魅了はされないのだけれども、あのようにプレッシャーがかかる場ですべてを完璧にきめる精神力の強さにはあっぱれです。なんだかんだいってステップのレベルも高橋選手と彼が一番得点が高いし、順当と言えば順当かな?
プルシャンコは銀メダル。4回転は決めているのだけれども、他のジャンプでバランスをくずすシーンもあり(でも決してこけない。)、今までのスキのないプルシャンコではなかったです。まだ本調子ではないのでしょうね。それでも会場を魅了しすごいのだけれども。
織田信成は靴ひもが切れて演技を中断し減点されたのが残念でしたが、最後まですべりきりました。彼は、完璧な演技をして高い得点をだし会場の喝采をあびたライサチェックの次だったので、かなりのプレッシャーがかかる順番。そのため演技は序盤の演技はかたくなってしまったのですが、靴ひも切れたあとはふっきれたのか、のびのびと滑れていたと思います。次回に期待。
会場の喝采をあびた選手といえばもう一人、ジョニー・ウィアー選手。表現力豊かな選手で、しかもノーミス。滑り終わった後はスタンディングオベーションでした。が、得点は思うようにのびず会場からはブーイングが・・・。
今大会は、難度が高くなくとも技を完璧に決めていて尚かつ表現力がある選手が高得点をだしているような気がするのだけれども、彼にはあてはまていない気がしま。採点方法ってイマイチわかんないな・・・。
by mackimber | 2010-02-21 01:54 | 観たり感じたり | Comments(2)
Commented by あり at 2010-02-23 00:03 x
おひさしぶりっすー
やっとこさネット開通ですよ~^^
ジョニーウィアー大好き・・・おもしろすぎる・・・・
オリンピックぽくないよね。ショウビジネスって感じ。
Commented by mackimber at 2010-02-25 23:45
わー、そうなんだー。開通おめでとうー!!
毎月のように会っていたから元気かな〜と思っていたところだよー。なーんか久しぶりだねー。
そうかー、やっぱり好きな人多いんだねー。ちなみに私はフリーよりショートの方の演技がスキだったよ〜。あんなん似合う人はなかなかいませんっ。フリー滑り終わった後の花冠も似合い過ぎ。笑。