人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

ダンスをみに

日曜はYCAMにホフェッシュ・シェクター 「Political Mother」を観にいきました。(ダンスの公演。日本では山口と埼玉だけ。)
1人で行ったのだけれども、ばったりお仲間にあうことができていっしょにみることができました。観た後にそれについて話す人がいるのって幸せなことだな。

「Political Mother」はというと、最初、登場人物や構成や衣装からして、社会的メッセージが強いものにみえました。でも、なーんかそのメッセージがかっちり前面にでていないような気がして、あくまで動きのムーブメントをみせたい気も。みながらいろいろな事象が思い出されつつも、目の前でくりひろげられている動きを楽しんでみました。
終始音楽がかかっていて、複数のリズムが重なったり離れたり。数人で踊っているダンスも、重なったり離れたり。その様子がみていておもしろかったし気持ちよかったです。
アフタートークで、つくった方が、自分が興味あることは、社会的なことではなく、そういう状況下での人たちだと言っていて、あーそうなんだろうねー。

ちなみに、下の映像はホフェッシュ・シェクターの他の公演の映像。




ダンスをみに_a0023673_20696.jpg観終わった後は、いっしょにお茶をして、その後移動して、別のダンス公演の試演会をみにいってきました。
つくっている過程での発表会だったので、やる方はやりづらかったのかもしれないけれども(?)、おもしろくなりそうな要素がみえてきてよかったです。がんばっているなぁ。

日曜は、久しぶりに会った友人たちと話せたので楽しい1日を過ごせました。話していてみんなタフだなーと思った次第。なんだか元気をもらいました。

家に帰ってからはワールドカップ2010観戦。
by mackimber | 2010-06-22 22:05 | 観たり感じたり | Comments(0)