人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

パンク修理

自転車がパンクした。自転車はあまり利用しないのだけど、パンクする割合は高い。正直、修理代が惜しいんだなー( ´θ`)

パンク修理キットが百均でも売られていると聞いて、それなら失敗してもいっかーと思い、やってみた。

パンク修理_a0023673_2041699.jpgこれが105円のパンク修理キット。
他に用意したのは、
●空気入れ
●広めのバケツ
●ペンチ(ナットを緩めるのに利用)
●ハンマー(代用品でも大丈夫)
●雑巾(チューブを拭くのみならず、ハンマーでたたく時に下に敷くものとして必要)
パンク修理_a0023673_20405973.jpgあとは、修理キットに修理の仕方のガイドがのっているのでそれをみながら・・・。

キットの脱着金具をつかえば、チューブをはずすのはさほど大変ではないよ。

空気をいれては抜くという作業を繰り返すのだけれども、空気を抜くのはバルブ芯をとったらあっという間。
パンク修理_a0023673_20405064.jpgチューブに空気をいれて、水を張ったバケツに入れて、パンク箇所を発見。

この絵、自転車屋でみたことある〜。

できるのか?と思いつつ、このあたりからかなりたのしい。


パンク修理_a0023673_20404411.jpg空気を抜いて、パンクしたところをヤスリで削って、ゴム糊をつけてしばし乾燥させる。
パンク修理_a0023673_2040221.jpgパッチを貼って、ハンマーでたたいて密着させる。

水を張ったバケツで再度チェック。泡がでなくなっているぞ。

あとは、チューブをもとにもどして、空気を入れて完了。


できた、できた。自分でできたーヽ(;▽;)ノ 女子でもできるよ〜。
by mackimber | 2011-07-19 00:35 | おうち | Comments(2)
Commented by fukuokane at 2011-07-21 12:20 x
偶然にもきのう私の自転車もパンクした・・・すぐに必要だったので
自転車屋で1200円也。
でも自転車車輪のスポーク?が外れてきているとのことで、車でいう所のホイールの交換が必要だって。出費だわ。
Commented by mackimber at 2011-07-21 20:39
タイヤごとかえたってことかね?
にしては1200円って安いような。
急いでいる時に限ってパンクしてしまうよね。

ちなみにねー、きみの旦那様が「パンク修理は自分でできるよ」って言っていたのをふと思い出して、ネットでさがしているうちに、キットが百均でうっていることわかったんだよ〜。