人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

ほおずき

お盆にむけてお墓の掃除に行ってきた。母がせっせと掃除し、わたしはバケツの水汲み係。潔癖性気味な母。なんど水を汲みにいったことだろう(笑) けれども、こんなにきれいにしてもらったら、ご先祖様としてはさぞ気持ちがよいだろうなーとも思う。

掃除がすんだところで、近くの市場にお花を買いに。菊、ききょう、オミナエシとホオズキや蓮、他名前が分からない花がいっぱいどっちゃり売っていて、みるも華やか。たのしかったわー。こんなにたくさんのホオズキをわたしははじめてみた。ホオズキコーナーでは、似たりよったりかもしれないけれども、少しでもきれいなものを買おうと皆真剣にえらんでいた。

ほおずき_a0023673_21433289.jpg
お墓にお供えする花も地域によってちがうものねー。
by mackimber | 2011-08-12 22:09 | おうち | Comments(0)