人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

やっと決着

ご心配をおかけした皆さん、どうも色々すみませんでした。
事故のことで少しふれた示談、
長引いて長引いて
昨日の夜、ようやく締結いたしました。

コノタビの一件、
なにかにつけて相手からのアクションがなくいらついた。
事故の当日もそうだったけれども
こっちからアクションをおこして
はじめてのリアクション。

相手の仕事柄、今の時期忙しいのも分かるし
私もどちらかといえばリアクションタイプの人間。
未経験や慣れないことをやるにあたっては特に
誰かがきっかけやそれじゃいかんやろっていいストレスをくれて
はじめて気づき行動するようなことは多い。
そして、世の中的にリアクションタイプの人間は多いとも思っている。
でも人によってある時はそうで、ある時はそうではない時があり
立場上アクションがおこせない時もあり
もしアクションをおこす人が不快に感じてなければ
バランスがうまく保てていれば
「日常」生活においては、そうそう問題ないと思っている。

話がそれたので戻す。
事故においてはそれはちがうやろっと思いつつ
日常リアクションばかりしているタイプの人間には
いつもリアクションばかりされるとツライという思いは
きっと分かんないのよね、と
そこは半ば諦めていた。
でも連絡すると言ってきた日に連絡がない、
それはこういう状況下ではいかがなものか。

示談自体をやることはながれないだろうという安心感はもっていたので
(それは事故相手の上司の対応からだったりする)
平静を装っていたが
おととい、昨日に示談締結をすることが決まり
やっとカタがつくと思っていたら
昨日の夕方になって連絡あり。
「都合がつかなくなって明日にしてほしい。」との申し出。

いい加減、キレなきゃ、あかん。いや、キレた。
今日だと決めたら今日にしなければ、またながれるぞ。
こういう時はケガを負った本人から言うのが1番効くハズなので
事故相手とそれまで電話で話していた旦那サンから電話を代わってもらい
「本日示談締結できるように今からでも段取りつけて下さい。
後で連絡するっていうのは何時までのことですか?
1時間以内に何時におちあうかまたご連絡下さい。
絶対に今日終わらせるんです。」

1時間後に連絡あり。
その2時間後に示談締結でおちあう。
先方の上司がつくってくださった示談書に誤りがあり、実際にはその2時間後に締結。

本来なら、
示談はすぐに結ぶもので
示談自体は加害者のことを思ってつくられたもの(これで終わりましたよってことだから)。
もちろん示談金は示談締結の後でいいもの。
こちらは、事ある毎に(通院が終わった時等)すぐに連絡したし
警察を呼ばないでって要求ものんで(そもそもこれがいかんかったんやけどね)
本当にきちんと対応してくれるんだろうか?って不安な夜を過ごしたのに
対応遅くて事故から17日もたった昨日、
ようやく示談締結、そして示談金をもらいました。
お互いにとって後味悪いモノにならないように、
事故から1週間で示談の話は既にほとんどまとまっていたのに、
こんなに長引いて、後味悪くなった。
なんか悔しい。

自分から誠意を見せてほしかった。
示談金がほしかったんだろ
そうとだけは、思われたくない。
by mackimber | 2004-12-19 00:47 | とあること | Comments(4)
Commented by sora_050 at 2004-12-19 14:48
今年最後なのにやな感じだったねー。お疲れ様でした。
ともかく終わってよかったよー。怪我はもう大丈夫なの?
Commented by mackimber at 2004-12-19 16:44
どうもありがとうー。
しょうがないから、今年で終わってよかった、ぐらいで思っとくよ。笑。
ケガは日常生活おくるのには支障ないよー。
灯油など思いモノ持ったり、踏ん張ったりするのはやめているけど。
用心しすぎか??

昨日ね、1月の飛行機のチケット予約したよ。
その節はよろしくお願いしマスダ★
Commented by dearcat at 2004-12-21 23:46
何はともあれ、お疲れ様でした。
年末年始のお休みは、たっぷり羽を伸ばしてください^^
Commented by mackimber at 2004-12-22 00:08
ありがとうございます^_^
年末はもうのびのびしますよー♪

話は変わるのですが、
「ゆず」をいっぱいもらったので
dearcatさんに習って「柚子胡椒」つくってみようかなと思ってます。
ドキドキ。