人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

オープンスタジオへ

今日はYCAMの滞在研究の舞台裏がのぞけるオープンスタジオに行ってきましたよ。今回の滞在者はダンサーの安藤洋子さん。オープンスタジオでは、即興ダンスという踊りかた、考えかたをする際の彼女のあたまの中にあるイメージを視覚的にあらわしたものが提示されました。シンプルにつくられていて1つ1つ動きをまじえて説明があったので、昨年のWSの時にみたものよりわかりやすかったです。
ツールがあることで自分の踊りがかわっていくのはよいこと。ダンスはからだをつかって表現するものなのだけれども、自分のからだの長さだけで踊るのではつまらない。自分がイメージしそのイメージを踊りに反映させる、これを踊りながらやりつづける。
安藤さんのしなやかでみずみすしい動きは素敵です。とても好きなダンサーさんです。
安藤さんのあたまの中のイメージを視覚化したオープンスタジオ、おもしろかった。
プログラマーさんってすごいな。

2月23日はなにかあるようですよ。あけておこう。
by mackimber | 2012-09-02 23:41 | からだとダンスと | Comments(0)