人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

熊本名物

熊本について「なんだろう、これは??」と気になっていたお菓子あり。それは「いきなり団子」。

行く先行く先で目にした気がするけれども、ただの田舎団子(失礼!)かと思い、スルーしていました。

ホテルの朝食ではじめて口にしてみると、びっくり。餡だけではなくさつまいもがはいったお菓子なのですね。これはかわっている!

ホテルのは、いたって普通の味だったので、美味しい「いきなり団子」が食べれたらいいなぁと思うようになりました。したらば、水前寺公園前でよいところを発見!

「はやしのいきなり団子」

店前でいただけるようになっていて、お茶とセットで120円。
金鍔セットにつづき、なんとリーズナブルな!

で、肝心のお味はというと、もうこれが美味しくって、馬鹿にしていたことをあやまります。ごめんなさい。お団子の中には、ほくほくのさつまいもとあんこがぎっしり。結構食べ応えがあるのだけれども、ぺろりとたいらげてしまいました(さらにおかわりも)。

この林ガーデンというお店には、看板娘のおばあちゃんがいらっしゃったのだけれども、このおばあちゃん、(店に貼ってあった)
熊本のPRポスターに、いきなり団子のお店の人として、ででーんとのっていました。名物おばあちゃんなのでしょうね。いいおみせにめぐりあえたようです。

熊本名物_a0023673_07530525.jpg熊本名物_a0023673_22051613.jpg

熊本名物_a0023673_01154724.jpg
by mackimber | 2014-09-06 00:00 | 食べたり飲んだり | Comments(0)