人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

仕事納め

仕事納めの日。やったことのない案件がまいこみ地味に忙しかった。笑。

でも去年よりは全然平気。振り返れば、去年は人手不足で本当に忙しかった。からだがしんどかったので帰省の日を延期したり。これというのも今年のニューカマーたちが頑張ってくれているから。このありがたみをいつまでも忘れずにいかねばと思います。



お仕事についての来年の抱負は今日決めました。「もっと謙虚に、そして学ぶ」。裏テーマは「ムラをなくす」です。

同僚と担当業務を交代してからというものの、私、正直へんに自信がついてしまったところがあって・・・。前の業務を担当していた時に苦労したことは無駄ではなかったと感じました。それ自体はわるくないのだけれども、そこが自分の終点のようになってしまっていたのが(アカン)。

お客様とつよい信頼関係をきづいている営業さん、つねに落ち着いて業務にあたっている上司・・・。前をみれば果てしなく先の方にいろいろなものがあるのです。

「ムラをなくす」は「性格のムラ」。職場の人4人に自分のいいところやだめなところを評価してもらうという制度があるのだけれども、マイナス面であがっていた項目はプラス面でもあがっていました。

例えば、ある人はわたしの行動ぶりに対して複数ある選択肢の中から「柔軟性がない」(否定的な面)をあげているのに、別の誰かは「柔軟性がある」(肯定的な面)をあげている。これって、人によって人をみる目がまるでちがうのかもしれないけれども、わたしの態度が「人」や「時」によって大きくちがうからなのかも。あーダメ人間。

ちなみに、今年度票が多かったのは「積極的である」「主体的に行動している」「思いやりがある」「誠実である」でした。

落ち込んで自分を卑下しておわるのではなく、いいところはいいところとしてとっておいて、来年もがんばります。

by mackimber | 2014-12-26 23:28 | とあること | Comments(0)