人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

お内裏様とお雛様

昨日と今日は風が強い日でしたね。窓をあけはなったら、窓口においていたものがぱたぱたと倒れ、いつもより早く窓を閉めました。

毎日2回の換気。寒いけれども、事務所内に風がとおり、こころもシュッとしてなかなかよいです(ブルッともするけどね〜)。



先週かな?部屋をきれいにした後に、いつものお雛様とお内裏様をだしました。
お内裏様とお雛様_a0023673_21004901.jpg

お内裏様とお雛様の位置、どちらが右でどちらが左でしょうか?

わたしは、お内裏様が運転する車にお雛様をのせているのだ〜とおぼえるようにしています。運転席側の右がお内裏様で・助手席である左がお雛様です。(日本車限定)

ところで、桃の節句はいつまでに飾るとよいのでしょうか?今回はやくだしすぎたような気がしてしらべてみました。

雨水(うすい)の時(2月19日頃)にかざると、良縁にめぐまれるとのことです。

わたしはやっぱり早すぎました・・・。遠のく良縁・・・。
節分の翌日以降からだしてもよいという節もあるそうですが・・・。

娘ちゃんがいらっしゃる方、まだ御本人がお嫁にいかれていない方で良縁をもとめられる方は、2月19日頃にだされてみてくださいねー。

by mackimber | 2015-02-13 21:53 | おうち | Comments(0)