人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

クルマ選び。

我が家の車は来月車検。
中古で購入したものでかなり乗り回しているので
先週、新しく車を買うことに決定。
早速今日販売店にクルマを見に行きました。

行ったお店は4件。お昼からハシゴ。
もっと回れるかなと思っていたけれども
試乗させてもらったり見積りだしてもらったりすると
あっという間に時間はすぎていきました。

私自身はペーパードライバーで
車の購入は結婚してからははじめての経験。
今までも旦那さんといっしょに車を見に行ったことはあるけれども
実質クルマ選びは初めての経験なのですよ。
おもしろいけれども、うーん、悩むーっっ!!

今日見に行ったお店でそれぞれいいなと思ったのは
mazdaのAXELA、VolkswagenのPolo、PEUGEOTの206、smartのforfour
AXELAとforfourは試乗もしました。

日本車(mazdaのAXELA)はオプションが色々ついていて安い。
営業マンも熱心でした。前面に押し出した営業スタイル。
デザインもシンプルだしスポーツタイプなので走るのが楽しそう。

外国車はオプションは少なく日本車よりも高いけれども
やっぱりデザインがいいですよ。
はやりすたりがないデザインの良さがあり、飽きなさそう。
高い買い物なので、どうせ買うなら長く乗りたいと思うんですよね。
日本車にくらべると高いのは高いけれども
考える余地のある値段の差。
営業マンも自分のところの商品に自信をもっているのが分かる。

外国車ならVolkswagenのPoloかsmartのforfourかな。
Poloは昔からいいなーと思っていて申し分なし。丸いライトがとても好き。
smartのforfourは変わったデザイン。
クセが強いけれども遊び心があって結構よし。
4台の中で唯一、i-Pod対応のCDプレーヤー装備。
i-Podもっているから対応のCDプレーヤーがついているといないとでは結構違う。
Poloは標準ではMDしかついていないんだなー。
forfourならi-Pod対応のCDプレーヤー装備に加え、
6万くらいアクセサリーが買えるサービスがつく。

デザインだけで選ぶとVolkswagenのPoloが1番好きなんだろうけれども
smartのforfourのデザインもおもしろくって
Poloよりも装備とサービスが充実していて値段が3万ぐらい安い。
スピーカーが7台もついている。
1度買ってしまえばカーオーディオのことはもう考えなくてよい。
乗っている人も少ないのでいいかなとも思う。
AXELAはそれよりも20万ぐらい安い。随分安い。
燃費もいい。維持費が安くすむ。収納多し。便利。

燃費
 AXELA:16,8
 Polo:14,2
 forfour:15,6

・・・・。

迷う。
by mackimber | 2005-07-23 22:41 | とあること | Comments(4)
Commented by megu_ru at 2005-07-24 16:28
mackimberさん、お久しぶりで~す♪車選びって迷いそう…ですね。
うちは車ないんだけど、もし買うなら~って、相当悩みそう。。。
↓の今週日記、ダンス三昧ですね!踊れる人って憧れます♪
それと…スターウォーズ!うちはダンナが大好きで、ワタシも全部見てます。ストーリーの深さに…感動しますよね。。。
うちのダンナはことあるごとに「フォースを感じる…」と言うので^^;
「お前はジェダイか?」って笑い飛ばしてます!
Commented by mackimber at 2005-07-24 17:57
コメントありがとうございます^^

クルマ選び、悩みましたー。でも今日決めてきました。
フォースのようにこころの声に従って決めてみました。笑。
Commented by fez_maroc at 2005-07-24 23:37
ふおっ。どれも燃費いいね。
うちのは8ぐらいだよ。
Commented by mackimber at 2005-07-25 07:27
>fez_maroc
そうなんだー。それは悪いね。
4WDって燃費悪いのかな?