人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

自分がしたかったら、する

情報機器の棚卸し作業で支店内の端の方(いつもはスルーするところ)に目をやれば、みおぼえのないものが!

それは、神棚!! しかも立派な!

あれ〜、いつからあったけー?っと思っていたら、この4月から赴任された工事課長さんがフフッと笑われて、「今日置いたんだよ、内緒よ。」と。

うちの会社では、神棚を設置するという習慣がない(設置してはけないという規定はないと思うのだけれども、経費では落ちない)のです。

「〜したい」と言っても、口だけでなんにもしない人、もしくは自分ではうごかずに人にたのんでやってもらう人、もしくはきちんとたのみもせずに当たり前のように人にやらせる人、もしくはどうにかして経費でおとせないかを確認してからなんとかする人、ならいっぱいいると思うけれども、その課長さんは、経費で落ちればいいけれども、落ちなくても自分でなんとかしよう、とにかく祀りたいから祀ろう、と思って設置したのだろうなぁ。

自分がしたかったからとにかくするというその行動、なんだかいいなぁ・最近職場ではこういうのみていなかったなぁとおもいました。その課長さんのふところがあたたかいとう前提条件もあるのかもしれませんが、それでもね。

神棚がいいか悪いかは別として(わたしは厄年に厄よけにいくぐらいですが、神棚を祀りお神酒をおき、きれいにととのえられているのをみると、こういうこころのもち方をしたいなと清々しい気持ちに。現場労災も引き続き「ない」ことにつながる気がしています)、

人に迷惑をかけることではないものなら、「自分がしたかったらとにかくする」というその姿勢、みならいたいと思います。パワーもらいました。

なんだろ、「まわりにあわせる」ことがメインで「自分がしたいこと」がなかったり、あっても自分で具体的に(ささいなことでもよくて自分でやれることでいいのだけれども)行動をおこしてやろうとしないことって、多いな・・・と思います。

和がたもて人にやさしいのはいいけれども、おもしろくはない。
かわらなくてもいいことならそれでもいいのですが・・・。

かといって、おもしろいことを思いつく人で、それを実行に移してつらぬく強さも信念ももっていたとしても、人に対してやさしくなければ(いろいろなタイプの人がいるからね)、まわりの人の理解はえられなかったりするんだよねー。

「やさしく、つよく、おもしろく」って、3つを両立するのは、なかなかむづかしい。

例・神棚とは別の話になってしまった気もしますが、そんなことを思ったのでした。



松江城、国宝に認定されましたね。好きなお城なので、わたしもうれしいです!

by mackimber | 2015-05-15 21:06 | とあること | Comments(0)