人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

駅で味わう熊本

熊本まできたけれども、熊本を味わうような時間も余裕もない。
そんな時は、月並みだけれども「駅で味わう熊本」を。

まずは、熊本ラーメン。

ここは熊本駅(新幹線口)をでたところ。
くまモンがおでむかえしてくれます。

駅で味わう熊本_a0023673_20111845.jpg

そのまま直進し、えきマチ1丁目西館にはいると、右手に柱花ラーメンがあります。
お昼前で行列ができていたのであきらめようかと思いましたが、ここにはカウンター席もあり。家族連れの旅行客(=テーブル席)が多かったため、すぐにすわれました。

太肉麺(ターローメン)をいただきました。

駅で味わう熊本_a0023673_20014766.jpg

麺の堅さ・キャベツ(生か茹でたものか)選べました。麺のかたさは、普通でもかためだときいたので普通で、キャベツは生の方がおすすめだときいたので生で。おすすめどおりに。

駅にはいっているラーメン店なのでさほど期待はしていなかったけれども、美味しかった。昨年おとづれた「赤のれん」よりも好みでした。トロトロのチャーシュー食べてスタミナつける。満足。

熊本ラーメンの特徴の1つは太麺なのかな。

駅で味わう熊本_a0023673_20025891.jpg


もうひとつは、「いきなり団子」。

在来線側(えきマチ1丁目東館)の長寿庵に売っています。

白いきなり団子、黒いきなり団子(沖縄産の黒糖を使用)、紫いきなり団子(紫いも使用)の3つを買って新幹線にのりこみ、いただきながら帰りました。

1年前に水前寺公園で食べた、できたて熱々の「はやしのいきなり団子」ほどの満足は得られませんでしたが、モッチリとしたコチラのもおいしい。すっかり「いきなり団子」が好きな人になってしまった。



あともうひとつが「ちくわサラダ」。ちくわにポテトサラダをつめて揚げたものです。

新幹線口側の(えきマチ1丁目西館)のおべんとうのヒライに売っています。

これは今回たまたまみつけました。なんだろうこれは?と興味本位で買ってみたものなのですが、なかなかおいしかった。揚げ物なのだけれども、サラダ感覚もあり、あんがいぺろっといけるジャンクフード。

新メニュー?と思っていたのですが、しらべてみると、30年くらい前からある超ローカルなお総菜みたい。

by mackimber | 2015-08-12 23:10 | 食べたり飲んだり | Comments(0)