人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

お盆は珈琲で


お盆は珈琲で_a0023673_21573135.jpg実家のお盆。お坊さんがきてお経をあげられる日。

冷房がきいたお宅を次々とまわられるお坊さんにはあたたかい飲み物を。そして、喜ばれるのは珈琲のようで…。

今年はどの珈琲豆にしよう。これ美味しいかな、買ってみようかぁ…と、毎年迷いつつもその時選んだ珈琲でお出迎えをするわが家です。

今年は眠っていた珈琲ミルをだして豆挽きから!

(ここ10年ほど存在を忘れていましたよ…)

違いが分かる類ではありませんが、今年の珈琲はいつもより美味しく感じました。

お坊さんが帰られた後、集まった親族で珈琲飲んでもちよったお菓子をいただき雑談。よろし。これもまた毎年のこと。



ちなみに、このクラッシックミルは、金具を下に締めると細挽きにすることができます。豆は細挽きほど濃い珈琲がいれられるそうデス。

そんなことは知らずに細挽きにしていたのだけれども、わたしは濃い珈琲の方が好きなので、ぴったりでした。だから美味しかったのか…。

お金と時間に余裕があれば、豆を買ってミルで挽いて都度好みの珈琲を淹れる(もしくは、淹れてもらう)、なんて生活をしてみたいものだ〜。

by mackimber | 2015-08-14 22:13 | 食べたり飲んだり | Comments(0)