人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

しょんぼり×2

今日はレッスンに行けませんでした。

コントロールして仕事をすすめ、今日は定時にあがるよ!とおもいきや、夕方今日〆の仕事を振られ、いざやってみると自分の前の段階の担当の方が未処理(未入力)だったのですすまず。やってもらおうとしたらパソコンがフリーズしたためにその方の入力が完了せず。データ自体がおかしくなったので他のパソコンでも対応不可。最終的には情報機器専門の本社のセンターに電話し遠隔操作でデータのフリーズを解除してもらい、ようやく業務を遂行できることに。そのセンター、パソコン移行がはじまってから繋がりにくいの。つながってよかったです…。

フリーズは突発的な事故なのでしょうがないのだけれども、なぜ「未入力」だったことに気がつかない?忙しいと未入力に気がつかないこともあるだろう。ただ、前々からダブルチェックをするために「コレしてくださいねー」とお願いしているものがあり、それをやっていただけたら自分で自分の未入力にも気がつけたのにな。

で、そのことをお伝えしたのだけれども、毎日朝早く来て(その方と同じ課の他の方はしないのに)1人で店頭の掃除をして夜遅くまで一生懸命働いている方に、この(入力完了しないとその方の実績にならない・つまりは1番困るのはその方な)局面で、「前々から言っているけれども、御願いしていることを日頃からやっていないから、こんなになるんだ(というようなこと)」とお伝えしたは、仕事ではあるのだけれども、なんだかすんごい悪い気が。

勤務態度がよかろうがそれはそれ。できていないことはその人にやってもらうしかしょうがないようなことは言わねば、と思っています。結構いいます。とはいえ、罪悪感にもさいなまれます。

この罪悪感って、伝わるようにうまく伝えれなかったかもという気持ちからなのかもしれません。目的は「伝わる」→「うごいてもらう」→「できるようになってもらう」ことなんだよね…。

今日の事実は、未入力だった方が少ししょんぼりしてしまったことと、私が残業でレッスンに行けず&罪悪感にもさいなまれたこと。どちらもしょんぼり。

by mackimber | 2016-02-25 23:11 | とあること | Comments(0)