ウララカ

ブログトップ

朝掃除

朝キッチンに立った時、ふとコンロまわりの壁の汚れが気になり、拭き掃除をはじめました。

つかったのは「みずピカ」。いつもは洗面所やトイレ掃除につかっているのだけれども、たしか油汚れにもよかったはず!と取説をだして確認。油汚れにもOKで原液を吹き掛けると効果テキメン、みるみるうちに汚れがおちてきれいになりました。

おかげで朝から気分よし★

整理は好きだけれども掃除はさほど好きではない…。思い立った時にするのがベスト(ラクしてキレイ)だなと思っています。反面、思い立った時をのがすと次はいつよ?とも思うので、思い立ちやすくなるように自分にあった仕組みにかえることにしました。

①掃除道具はつかう場所においておく
②手に取りやすいようにおいておく
③手に取りたくなるような道具にする

既製品のあいたスプレーボトルにいれていた水ピカ。
見た目わるいこのボトルをかえることが大事みたい。
いいのがないかなとさがしてみたら無印良品にありました。
a0023673_1182358.jpg
アルカリ電解質クリーナー専用スプレーボトル。290円。

アルカリ電解質クリーナー専用、ビンゴ!
1つは濃縮版で台所へ。もう1つは10倍ほどに薄めてトイレへ。
(使用感がよければもう1つ買って洗面所にもおきたいな)

見た目が気に入っているので外にだしておいても気にならず。
だからさっととりだせるところにおいておけます。

掃除の効能は気持ちの整理ができることでしょうか。
職場で来期から業務ががらりとかわるかもしれないことを示唆されモヤモヤ〜としていたのですが、落ち着きました。

[PR]
by mackimber | 2018-03-10 19:18 | おうち | Comments(0)