人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

がんばりすぎずにやっていきます

がんばりすぎずにやっていきます_a0023673_192885.jpg
勝ちましたね!南米勢に勝ったという快挙。

講座おわり昨晩山口に帰ってきました。

ワールドカップ21時からの放送だからこれはみる!と思っていたけれども、家に帰ったときはすでにへろへろで、最初のシュートをみたあと寝落ちしてました。ちーん。

受けたのはビジネスにおけるコミュニケーション講座。

5人で受講の少人数制の講座。1人ずつ質問に対して発表しそれに対する感想ものべ、後半はいくつもお題がだされ、講座でまなんだことを取り入れて回答する(それも発表)というような流れ。その場その場で考えて答えをだしていきます。

自分以外は皆男性で、ほとんどが管理職の方。営業から技術まで職種も業種もバラバラ。ぱっと見、この講座受けなくても良さげな人たちばかり(面食らいました…)。でも皆それぞれにコミュニケーションで困っているところはあるわけで。そういう話をきくのもおもしろかったかな。講座は終始和やかなムードですすめられ笑いもありました。

コミュニケーションが苦手だけれども、コミュニケーションにもいろいろあるわけで、どの要素が苦手なのかをしることができたのがよかったなと思います。反対に、苦手だと思っていたコミュニケーションの中でも得意分野があることにもきがつくこともできました。

整理収納のブログをよんでいると「センスは単なる感覚ではなく、理論×経験」とよく目にします。

得意分野を知った(講座では案外いっぱいほめられたのだ)時、「あ、これって今まで取り組んでいたことが役に立っているな」と思いました。「理論と経験」の成果を実感。

で、苦手分野はとりくんでいなかったこと。リアルにでちゃいました。

したらば、漠然と苦手!と思うよりも、ちょっとづつでもとりいれるようにすれば、人並みにはなるかもしれないということなのよね。

自分ののびしろをかんじた夜でした。

by mackimber | 2018-06-20 19:28 | とあること | Comments(0)