人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

イタリア vs オーストラリア (FIFA WORLD CUP GERMANY 2006)

結局観ましたイタリア vs オーストラリア戦。ああ、もう寝なきゃー。

決勝トーナメントとなると、1回おとすともうあとがない。予選リーグよりもハラハラドキドキです。
その分おもしろい。
週末もサッカー観戦していました。
週末はサッカー観戦してダンスしてサッカー観戦してサッカー観戦して旦那の実家に遊びに行きました。←父の日から1週間遅れての訪問です。
観たのは、トーゴ vs フランス、ドイツ vs スウェーデン、アルゼンチン vs メキシコ。
洗いものをしながら見ている時もあるし、にわかサッカーファンだけれども、見出すとおもしろいサッカー。

さてイタリア vs オーストラリア戦。
前半はイタリアペース。イタリアの猛攻に対してオーストラリアがよく守っていました。
ボールポゼッションはオーストラリアなのだけれども、決定的なチャンスはなかなかつくれず。
どちらのチームも守備陣が集中していました。
イタリア自体の方がプレーもうまいのだけれども、オーストラリアは粘り強い。
しかも監督はヒディング。因縁ありそうな・・・。

後半開始直後イタリアはレッドカードで一発退場者をだしたために、1人少ない状態で戦うことに。
1人少ないためプレスもなかなかかけられず中盤でなかなかボールが奪えず苦しい戦いを強いられていました。
延長戦になるかなと思えたところ、後半終了間際でイタリアが勝負にでました。
みながいっせいにあがり、攻撃に出たのです。
オーストラリアにボールがわたればやばい状態。
でもそのあがりのおかげでペナルティエリアにボールがくいこみ猛攻をおさえにいったオーストラリアのデフェンスからPKをとりました。とったのはロスタイム。
このPKで決まらなかったら延長戦だな、と思えるような時間。蹴る選手に大きなプレッシャーがかかる状態。
蹴るのはトッティ。以前ヒディング韓国率いると対戦したときレッドカードで退場したトッティ。
確実に決めて、その後すぐに試合終了のホイッスル。1-0でイタリアが勝利しました。

最近サッカー観戦していると、リスクチャレンジリスクチャレンジってよく耳にするけれども、
チーム全体でリスクチャレンジしていった姿が印象的だったです。
試合中に選手たちが自分で試合のながれをかえていく、そのしなやかな強さがいいな、と。
自分もいろいろがんばろうと思うのです。
真剣勝負をしている選手達をみると感動しますね。
by mackimber | 2006-06-27 02:05 | 観たり感じたり | Comments(0)