人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

劇団ダンダンブエノ『いなくていい人』 みんな観て!!

6月7日 深夜01:10〜から、劇団ダンダンブエノの第2回公演『いなくていい人』が 、NHKBS2で、放映されます。おもしろいので、みんな観てくださーーーーーーーーーーーい!!



(劇団ダンダンブエノのHP『いなくていい人』より)
これは、お芝居でもミュージカルでもありません。
イデビアンクルー井手茂太の既成の枠にとらわれない斬新な振付・演出と、稀有な才能を持つたまの生演奏によって肉体を中心に表現していく、役者によるトライアル・ダンス公演です。
…が、実のところ「いなくていい人」は演劇公演でもあります。これは、言葉によるセリフの代わりに、ダンスによるセリフという使い慣れない武器を得た役者たちの肉体と音楽によるどこか妙なドラマなのです。 


私は、劇団ダンダンブエノの中心である近藤芳正さんのことが「東京サンシャインボーイズ」の頃(客演)から好きでしたが、この公演は観ていません。他の芝居を観に行った時にこの公演のビラがはさまっていたのは記憶していますが、東京のみの公演で観に行くお金がなかったので。その当時はダンス公演というのにあまり興味がなかったというのもあるかもしれません。

その後、井手茂太さんを知って公演のビデオを観る機会もあったのですが、これがおもしろかった。その時は落ち着いて全部を観れなかったので、私も今回の放送(たまたま今日ダンダンブエノのHPをみて気がついた!)とっても楽しみなのです。ひゃ〜、早く観たいなあ!
by mackimber | 2004-06-06 13:23 | 観たり感じたり | Comments(1)
Commented by mackimber at 2004-06-07 21:56
月曜から仕事だったのに、我慢できずに放送観てしまった。
「ら」がない人たちは観たのかな?