人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

長期休暇に入るアルバイトさん。

来週から出産休暇にはいるアルバイトさんがいる。
女子社員も含めて、うちの支店で出産休暇に入る方は初めて。
今まで、そのアルバイトさんの在席している課はなかなか課になじむアルバイトさんがみつからなかったのだけれども、
今の方は安心してまかせられる方なので是非復職してほしい、といういう話になったのだそう。
あぁ、いい話や。
自分の中で今までは”会社は妊娠したら辞めるもの”みたいな感覚があって、
それは本人のやる気どうこうというのもあるけれども、出産休暇中の短期間に仕事を回すためのことを考えると、本人からはなかなか言い出せないことであったり、特に数ヶ月毎に契約更新しているアルバイトさんに関しては会社側でなかなか復職という方向性を考えてはもらえないものだと思っているからです。
というのは、出産を期に辞められたアルバイトさんを何人も見てきたからなのでしょうね。
ヘンな話、前例として残っちゃえば、他の女性にとっても安心して働いていける職場環境にもなるなぁとも思えるわけです。
自分が妊娠したとして、その時今の職場でそのまま仕事を続けようと思えるかは別の話だけれども(だってハードだもの、出産後はともかくお腹が大きい状態で今の仕事をやっていけるイメージが今のところ湧かないぞー)、復職したいと思った時に復職できる職場っていいなぁと思うわけです。そうなるためには日頃の取り組み方がものをいうのでしょうけどね。

アルバイトさんから手続きをどうしたらいいのか相談されて、私も初めての手続きだったので調べたり本社の人事課にいろいろ確認。こころよく教えてくれた本社担当者には感謝☆
出産予定日どおりだと既に決まっている復職日まで出産休暇のみでは日数が足りないので、育児休暇を申請するための書式とかいろいろとりよせて渡した次第です。
なんだかむちゃくちゃ感謝されました。
by mackimber | 2006-07-21 22:51 | とあること | Comments(0)