人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

鎌倉散策②

鶴岡(ツルガオカ)八幡宮の境内。

鎌倉散策②_a0023673_1247747.jpg
こんぺいとうの露天。姪っ子(妹)がどれにしようか迷っていた。
鎌倉散策②_a0023673_124811.jpg
源平池。蓮がきれい。
東の池(源氏池)には島が三つ、西の池(平家池)には島が四つあり、
それぞれの島の数が源氏の繁栄(三=産)と平家の滅亡(死=四)をあらわしているのだとか。
うーむ、皮肉というかなんというか・・・。
池にはあひるや鴨がいる他、なぜかすっぽんも。
姪っ子、興味があって池にちかづきつつも腰がひけていた。笑。
鎌倉散策②_a0023673_13185970.jpg
61段の大石段を登って本宮へ。
鎌倉散策②_a0023673_12483028.jpg



鶴岡八幡宮をあとにして細い路地の両側にお店がひしめいている小町通りを歩いて鎌倉駅に向かった。
小町通り、専門店が多くて楽しい。
お香の鬼頭天薫堂、豆菓子の鎌倉まめや、漬け物専門店、せんべい専門店etc。
つまみぐいしながらてくてく歩く。
駅で兄一家と別れて鎌倉をあとにした。

ばたばたの2日間だったけれども、楽しい休日でした。
いい思い出できたなー。
兄一家からはお土産やお香のプレゼントまでもらっちゃった。どうもありがとね。


旅行記、久しぶりにちゃんとupしました。
去年の楽しかった京都旅行もこないだの呉旅行も、帰ってすぐにupすればいいのだけれども、
実際のところ、帰ってから忙しいとなかなかこうはいかないのねー。
by mackimber | 2007-05-26 12:48 | おでかけ | Comments(0)