人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

家でナン

昨日はナンミックスをつかって家でナンを焼いた。
過程は楽しかったけど、つくったカレーがナンとあわず。

でも、あーそうそう、せっかくの印度な食卓、ラッシーつくったらいいんじゃない?と
思ってネットでレシピ調べたらとてもお手軽につくれるものだった。

■ラッシーレシピ①
[材料]
 ラッシー(2人分)
 プレーンヨーグルト・・・大4
 牛乳・・・1カップ(200cc)
 はちみつ・・・大2
 レモン汁・・・小2
 氷・・・適宜
 ミントの葉
[つくりかた]
 プレーンヨーグルト、牛乳を入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。
 はちみつやレモン汁を加えて、甘さや酸味を加減する。

プレーンヨーグルトの量がうえのレシピよりももっと多い(牛乳の2倍)ものもあった。
ちなみにもっと簡単なレシピはこちら。
おかたいところがだしていたレシピだし、この3要素があればラッシーにはなるんだろうなと思った。

■ラッシーレシピ②
[材料]
 ヨーグルト
 水
 砂糖
[つくりかた]
 ヨーグルトに水を少々、砂糖を適量入れ、ミキサーで混ぜる。
by mackimber | 2007-05-27 10:39 | 食べたり飲んだり | Comments(2)
Commented by petite-tomo at 2007-05-27 21:31
ナンって作れるんですねー!つくってみようかな。タモリカレーとともに。
カレーってそういや一人暮らし始めてからは作ったことないや。変なの。
ラッシーは・・・飲めませんが・・・(笑)。
Commented by mackimber at 2007-05-28 01:06
>petite-tomo
ナンミックスなので混ぜてねかしとくだけです。笑。
大きなフライパンがあればできちゃうよー。
タモリカレーか、おいしそうだねー。・・・調べる・・・
最近カレー部例会あったんだね。すごい企画ー。いいな、ほぼ日★
ラッシーだめなのかー。あれ?乳製品全体がだめなんだっけ?