人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

家にて

あたまのなかがぐるぐるしよどんできたので&みたかったのにみる機会をずっとのがしていたので、
久しぶりに芝居と映画を観た。

大人計画のウーマンリブVOL.10「ウーマンリブ先生」と「かもめ食堂」
毛色の違うものをたてつづけに2本。

「ウーマンリブ先生」はごちゃごちゃしているところがいいな。
なんにしてもオーバーだなという印象はもってしまうのだけれども、
人気がある劇団なだけに若くてもいい役者さんがいるなと思った。

私にとっては「かもめ食堂」は手元に残しておきたくなる類の映画。
手際よくかつ丁寧にお店(やお皿)を磨いたり料理がつくられている映像が多く、
それをおいしくたべる客の姿があり、とってもいきいきと感じられた。
お客がこなくとも自分の店はこうだからと
誠実さと強さをもった主人公のサチエ(というか演じている小林聡美)さんがとても素敵。
ファッションやインテリアはきれいすぎて、できすぎだーと思うのだけれども、
気を配る精神はいろいろなところに共通してあらわれるだろうから、アリだなと思う。
おしゃれでかわいくって、みていて楽しい。
かもめ食堂にいってみたいな。

かもめ食堂
小林聡美 片桐はいり もたいまさこ
B000ELGLDA

by mackimber | 2007-08-15 03:11 | 観たり感じたり | Comments(0)