人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ

ブログトップ

あー

今日はうちの課のバイトさんのミスでトラブル発生。
そのために報告書をつくったり、
他でも同じミスをやっていないかの確認作業したり・・・(まだ終わってない)。
謝りまくり、自分で対応できないことはおねがいしてやってもらったり。
昼からずっとその対応におわれ、
それ以外のことをする時間がさけなくなり
他に支障が出たり・・・。
ばたばたばたばた。

10のことをやってもらうのに9.5はやり方をいわないといけない子なので、
(とはいえ、膨大な単純作業をおねがいしても嫌な顔一つせずにもくもくと業務に取り組み期日までにちゃんと仕上げてくれるので、
いてくれるととても助かる子なのだ。)
かなり意識して説明するようにしていたし確認作業をやっていたのだけれども、
今までの自分のやり方では確認できないことをされていた。
そんな盲点があったのかーと、そんなことがおこりうることに全く気がつかなかった自分にもショックだし、
こんなことまでわからなかったのかー、と正直その子に対しても思うところもアリ。
もっともっと注意してみてあげないといけないのね。うーむ。

ところで今日思ったこと。
まわりの人は、自分がおもっているよりも人のミスに対して寛大だった。
どちらかというと、私のいる部署は人のしりぬぐいをすることの方が多い。
2次的な障害をふせぐためにも必死になる。
だからミスをおかした人の対応によっては、かなりいらつくことも。
ミスをおかした当の本人はのほほんとしていて同じことを繰り返す場合、とか。
寛大だ、と思えたのは、自分の今回の対応が悪くなかったからそうなったのか
それとも、そもそも人のミスの後の対応について自分が会社ではこだわりすぎているのか・・・。
なんにしても疲れたな。
by mackimber | 2007-12-06 22:13 | とあること | Comments(0)